2020/03/23 公開
・コンテンツ
■はじめに
開発の仕方 | Java開発環境の構築から、プログラムの実行までの流れ |
■プログラム開発環境の構築
JDKダウンロード | プログラム開発に必要なJDKの入手方法について解説 |
JDKインストール | ダウンロードしたJDKのインストール方法について解説 |
JDKパス設定 | JDKのパス設定方法について解説 |
■Javaプログラミングの基礎
簡単なプログラミング | 簡単なJavaプログラムと実行方法について解説 |
ソースファイルの作り方 | ソースファイルの作り方について解説 |
ソースのコンパイル | プログラムが動かせる状態にする方法を解説 |
値のコンソール表示(他1件) | print()、println()とは? |
書式指定でコンソール出力 | printf()とは? |
計算の優先順位 | 演算子(+、-、×、÷)の計算の優先順位 |
インクリメント・デクリメント演算子 | インクリメント、デクリメント演算子について解説 |
代入演算子 | 代入演算子について解説 |
プログラムの構成(他1件) | Javaのプログラム構成について解説 |
コメント | コメントについて解説 |
データ型 | Javaで扱うデータの型について解説 |
Javaのリテラル | リテラルって? |
Javaの変数(他13件) | Javaで扱う変数について解説 |
予約語と定数 | クラス名・変数名で使用不可の文字について解説 |
型キャスト | 変数の型を変換する方法について解説 |
Integerクラス | Integerクラスについて解説 |
Javaの配列(他3件) | 同じ型の変数をまとめた配列について解説 |
switch文 | 式による処理の分岐に使用するswitch文について解説 |
三項演算子 | 三項演算子について解説 |
メソッド(他1件) | メソッドについて解説 |
ループ(繰り返し)(他6件) | ループ(繰り返し)について解説 |
キーボード入力(他2件) | ScannerクラスとSystem.inを使用 |
ファイル(他5件) | ファイルの形式の解説 |
日時(他1件) | 日時の操作について |
カレンダー(暦) | カレンダー(暦)について解説 |
カレンダー(暦) その2 | カレンダー(暦)について解説 |
現在の日時を取得 | いまの年月日、時分秒? |
コマンドライン引数(他2件) | 外部からの値を受け取る方法について解説 |
コンソール入力 | コンソール入力について解説 |
数学関数について(他70件) | 数学関数について解説 |
ビット演算子 | ビット演算子について解説 |
ビットシフト | ビットのずらしかた |
文字列(他11件) | 文字列について |
計算結果の表示足し算(加法)/引き算(減法)/掛け算(乗法)/割り算(除法)の使い方を説明 |
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剰余(余り)計算剰余(余り)をを計算するプログラムの紹介と、その結果を表示する方法を解説 |
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if文条件による処理の分岐に使用するif文について解説 |
■Javaでグラフィック
フレームの表示 | 図形を表示するフレーム(枠)の表示方法について解説 |
背景色の変更 | 図形を表示するフレームの背景色の変更方法について解説 |
ライン描画(他1件) | ラインを描画する方法解説 |
円・楕円描画 | 円・楕円の輪郭を描画する方法解説 |
長方形描画 | 長方形(矩形)の描画方法 |
画像の描画 | 画像の描画方法を解説 |
グラフの描画 | 数式のグラフ表示 |
模様の描画(他13件) | いろいろな模様の描画方法を紹介 |
■Javaで画像処理
画像処理とは | 画像処理とは何かを解説 |
簡単な画像処理プログラム | 簡単なJavaでの画像処理プログラムと実行方法について解説 |
利用可能な画像フォーマット | 読み込み・保存可能な画像フォーマットを取得する方法を解説 |
画像の大きさの取得 | 画像の横と縦のピクセル数を取得する方法について解説 |
画像の座標系(他2件) | 画像の座標系について解説 |
数学座標→画像座標変換 | 数学xy→画像xy |
画像の新規作成 | 画像を新しく作成する方法について解説 |
画像の新規作成 その2 | 指定色した色の単色画像を作成 |
画像の2倍拡大 | 画像のサイズを2倍にする方法について解説 |
縁付き画像変換 | カラー画像に縁を付ける方法について解説 |
画像の一部切り出し | 画像の一部の範囲を切り出す方法について解説 |
エッジ(境界)検出 | カラー画像をN値化する方法について解説 |
ぼかし処理 | 画像をぼかす方法を解説 |
ステンドグラス処理 | ステンドグラス風画像の作り方を解説 |
減色処理(メディアンカット) | メディアンカットのJavaソース |
メディアンカット その2 | メディアンカットのJavaソース解説 |
テーブルによる色変換 | テーブルによる色の変換方法を解説 |
テーブルによる色変換 その2 | テーブルによる色の変換方法を解説(その2) |
テーブルによる色変換 その3 | テーブルによる色の変換方法を解説(その3) |
N値化 | カラー画像をN値化する方法について解説 |
ノイズ画像乱数を使ったノイズ画像の作成方法について解説しています。 |
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画像にノイズを加える乱数を使って画像にノイズを加える方法を解説しています。 |
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正確な割合のノイズ画像乱数を使って正確な割合のノイズ画像を作成する方法を解説しています。 |
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グラデーション色を段階的に変化させたグラデーション画像を作成する方法を解説しています。 |
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グレースケール変換カラー画像のRGB値の平均でグレースケールに変換する方法について解説しています。 |
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より自然なグレースケール変換NTSC 加重平均法によるグレースケールに変換について解説しています。 |
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画像の色反転カラー画像を色反転(ネガティブ)画像に変換する方法について解説しています。 |
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2値化RGBの平均値と閾値を使ってカラー画像を2値化する方法を解説しています。 |
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2値化 その2インデックスカラーを使ってカラー画像を2値化する方法を解説しています。2値化した画像は1ビットのBMPで保存します。 |
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画像の180°回転フルカラー(24bit)画像を画像の中心座標を基準に180°回転する方法を解説しています。 |
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画像のミラー反転フルカラー(24bit)画像を鏡のように左右反転する方法を解説しています。 |
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画像の上下反転フルカラー(24bit)画像の上と下を反転する方法を解説しています。 |
■Javaでいろいろ試してみる
生年月日から年齢を計算 | 生年月日から年齢を計算する方法を解説 |
時間計測 | 時間を計測する方法を解説 |
配列の並び替え | 配列をランダムに並び替える方法を解説 |
配列のソート | 配列を昇順・降順に並び替える方法を解説 |
メモリ容量の取得 | Java仮想マシンのメモリ容量の取得方法を解説 |
ドライブの容量の取得 | ドライブの空きは? |
時分秒変換 | 時間を時分秒に変換する方法を解説 |
最も近い値の取得 | 指定値に最も近い配列の値を取得する方法を解説 |
10進数→2進数変換 | 10進数表現を2進表現に |
ストップウォッチ その1 | 単純なストップウォッチクラスの作り方を解説 |
ストップウォッチ その2 | ストップウォッチクラスの作り方を解説 |
最も近い値の取得 | 指定値に最も近い配列の値を取得する方法を解説 |
配列のコピーを作る | 配列のコピーを作る方法を解説 |
配列値の反転 | 配列の反転処理 |
文字列配列をint配列に変換 | String[]→int[] |
文字列配列をdouble配列に変換 | String[]→double[] |
文字数字を数値に変換 | "12345"→12345 |
2進数を整数に変換 | "11001"→25 |
同じ数の組み合わせ | 同じ数の組み合わせがいくつある? |
2倍と左ビットシフトの速度 | 2倍(×2)と左ビットシフトの速度を比較しました |
足し算とビットシフトによる掛け算 | 足し算とビットシフトによる掛け算の作成 |
三角形の面積(ヘロンの公式) | 三角形の3辺の長さを使って面積を計算する方法を解説 |
整数の平方根計算 | 整数の足し算と引き算で平方根を計算 |
フィボナッチ数列 | フィボナッチ数列 |
三角関数 計算方法 | Mathを使わない三角関数 計算方法 |
階乗 | 1×2×3…×N |
小数第N桁四捨五入 | 小数点第N桁の四捨五入 |
小数第N桁切り捨て | 小数点第N桁の小数第N桁切り捨て |
逆三角関数 atan3 | 角度0~2πを戻すアークタンジェントの作り方 |
数値微分 | 数値微分について |
ニュートン法で平方根 | ニュートン法で平方根を計算 |
トランプの操作(他6件) | トランプを操作するクラス |
長さの単位変換 | 1マイル、1フィートは何m? |
時間の単位変換 | 1日、1時間は何ミリ秒? |
用紙サイズ | 用紙サイズについて |
文字の間違い探し | どの文字が違う? |
円を描く(テキスト版) | テキストを円を描く |
お札とコインの数 | 必要なお札と硬貨の枚数? |
3辺の長さで三角形かを判定 | 3辺abcで三角形が作れるか? |
点が円内かを判定 | 点が円の中か?外か? |
最も近い座標を探す | 1番近い座標は? |
短針と長針の角度 | 短針と長針の角度は? |
外部プログラムの実行 | exeファイル実行 |
九九(くく)の表を作る九九(くく)の表を作る方法を解説 |
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九九(くく)の表を作る2掛け算を使わないで九九(くく)の表をコンソール出力する方法を説明 |
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九九(くく)の表を作る3九九の計算結果を2次元配列に入れて、その値をコンソール出力する方法を説明 |
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サイコロの出目確率乱数で1から6の数を発生し、それぞれの数値が出現する回数を調べます。 |
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ゾロ目の出る確率2つのサイコロの出目を乱数で1から6の数を発生し、出目が同じときの回数と出現率を調べます。 |
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三角形を描く(テキスト版) その1for文を使ってテキストの直角三角形を表現する方法を解説しています。底辺が下になる直角三角形です。 |
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三角形を描く(テキスト版) その2for文を使ってテキストの直角三角形を表現する方法を解説しています。底辺が上になる直角三角形です。 |
■プログラム関連技術情報
ITで使われる単位 | ITで使われる単位を紹介 |
エスケープシーケンス | エスケープシーケンスとは? |
画像ファイル形式 | 画像ファイル形式について解説 |
画像の色(他3件) | 画像の色について解説 |
2進数(他1件) | 2で繰り上がる数値表現 |
文字コード(他18件) | 文字コードについて |
ウサギ算 | ウサギの増え方? |
減色 | 減色について |
■用語集
用語集 | 先頭文字で用語を分類 |
■素材
タイル画像の素材 | フリーの素材を提供 |
■新着情報
2022.07.07 | 外部プログラムの実行 | exeファイル実行 |
2022.07.06 | 完全数 | 6=1+2+3 |
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