2016/12/16

コンテンツ

文字列の操作

文字列とは文字(文字コード)を集めたデータのことで、フォルダ名・ファイル名・メッセージの表示・テキストファイルの内容など文字で表すものに使います。

JavaではStringクラスStringBuilderクラスStringBufferクラスを使うことで文字列の操作を行うことができます。

StringBuilderクラスは、Java5.0から導入されたクラスで、文字列どうしの結合、置換、削除などを行うメソッドが用意されています。プログラム中で文字列の長さが変化する場合、StringBuilderクラスの使用をお勧めします。

ここでは、StringクラスStringBuilderクラスの使い方を説明しています。

Stringクラス

StringBuilderクラス

次に読んでほしいコンテンツ

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23

コンピュータを制御するために使用する入力機能と出力機能を持つ装置のことをコンソールといいます。興味のある方は、ご覧ください。

2020.08.24

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

大文字/小文字のアルファベットを出力する方法を詳しく解説しています。

2024.02.01

ひらがなの50音表を作ってみませんか?Javaのソースコードを使って詳しく説明しています。

2021.07.29

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

関連コンテンツ

フォルダー(folder)の意味を説明しています。

2022.08.14

数値しか扱えないコンピュータでどうやって文字を記憶、処理しているのかを説明しています。興味のある方は、記事をご覧ください。

2020.03.23

ファイルは、データを取り扱うとき管理単位の一つで、ハードディスク、SSD,USBメモリ、CD/DVD/ブルーレイなどの記憶媒体に保存するときに使われます。詳しくは、記事をご覧ください。

2022.08.12

コンピュータに保存されたファイルを特定するための名前がファイル名です。その付け方は?

2016.11.23

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

入力した10進数を2進数に変換するプログラムを作ってみませんか?

2016.02.26

ひらがなの50音表を作ってみませんか?Javaのソースコードを使って詳しく説明しています。

2021.07.29

Javaで扱うデータ型について説明しています。

2020.03.23

double型のもつ誤差について解説しています。

2016.02.15

ビッグエンディアン、リトルエンディアンって何?

2022.09.15

指定したファイルが存在するかを判定する方法を説明しています。

2016.11.23

等倍で画像を描画する方法を解説します。GUIライブラリSwingを使っています。

2019.11.10

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

円と楕円の描画方法を解説しています。Swingを使っています。

2018.11.14

長方形(矩形の)の輪郭と、塗りつぶされた長方形を描画する方法を解説します。Swingを使っています。

2020.03.23

Javaで読み書きが行える画像フォーマットの種類を取得する方法を解説しています。

2022.08.03

Integerクラスについて、ソースコードを使って詳しく説明しています。

2020.03.23

簡単な「じゃんけん」ゲームの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.22

連続で「じゃんけん」ができるプログラムの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.23

リテラル(literal)の意味を説明しています。興味がある方は是非ご覧ください。

2020.03.23

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

整数値の指定した位を求める方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

画像の幅と高さを指定して黒く塗りつぶした円を描画する方法を紹介しています。Javaのソース付きです。

2019.11.11

同じサイズの円を縦と横方向に同じ間隔で並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.14

できるだけ隙間がなくなるように円を並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.17

市松模様の画像をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.04

黒と白の水平線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

傾き45°の線の縞模様画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.03.20

黒と白の垂直線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

変数やクラスに格納されている値をフォーマとを指定してコンソール出力する方法は?

2021.08.04

キーボードを使って値を入力する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.08.19

キーボードで入力した整数値を配列に格納するメソッドの作り方を解説しています。

2020.08.19

キーボードで入力した整数値を配列にリストするメソッドの作り方を解説しています。

2020.08.19

キーボードを使って入力した整数値の絶対値を求める方法を解説しています。

2023.03.10

文字列を構成する文字コードをbyte型の配列に格納する方法を解説しています。是非、ご覧ください。

2020.10.29

文字列の長さを取得する方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

文字列の中の大文字を小文字に変換する方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

文字列の初期化方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

文字列の途中で改行する方法って?詳しくは、記事を。

2021.02.02

文字列の前後にある目視出来ない文字(半角スペース、タブ、改行など)を削除するメソッドについて解説しています。

2020.3.23

文字列の中の小文字を大文字に変換する方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

文字列の2進数を、int型の整数に変換する方法を詳しく解説しています。

2020.11.02

Javaで文字列を扱うStringBuilderオブジェクトを使って文字列に文字列を追加、文字列に文字列に変換した数値を追加する方法を解説しています。

2022.12.10

Javaで文字列を扱うStringBuilderオブジェクトのバッファ容量を取得する方法を解説しています。

2022.11.28

Javaで文字列を扱うStringBuilderオブジェクトを使って文字列の一部を範囲指定で削除する方法を解説しています。

2022.12.10

Javaで文字列を扱うStringBuilderオブジェクトの中の文字列の長さを取得する方法を解説しています。

2022.11.26

Javaで文字列を扱うクラスStringBuilderをプログラムの中で利用できるように初期化する方法を解説しています。

2022.11.28

式の値によって処理を分岐する方法を詳しく解説しています。

2016.08.04

テキストで塗りつぶし円を表現する方法を紹介します。興味のある方は是非ご覧ください。

2020.06.03

テキストで表示される市松模様をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.18

テキストで横縞模様を表現するJavaソースコードを紹介しています。

2020.03.23

指定した時間(ミリ秒)の間、プログラムを停止させる方法について詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコード付きです。

2022.11.25

広告