画像

画像の座標系

画像は、色情報(画素)が集まったもので、それらの色情報座標(x,y)から取得することができます。ここでは、座標(x,y)と色情報の関係について解説します。

画像座標系x軸y軸の2の座標軸で表され、x軸は横方向の直線で、y軸は縦方向の直線で表します。この2つの軸は直角に交わっていて、その交点を原点oと呼びます。そして、その原点の座標は、(0,0)です。

x軸は、原点oより右をプラス左をマイナスの数値で表します。y軸は、原点oより下をプラス上をマイナスの数値で表します。下の図は、画像座標系を表しています。

画像座標系画像座標系

この座標系は、数学で使われる座標系とは違い、y軸の向きが逆になっています。数学座標系y軸は、原点oより上がプラス下をマイナスの数値で表します。下の図は、数学座標系です。

数学座標系数学座標系

それでは、画像座標系について、もう少し詳しく説明していきます。

画像の場合、座標整数値で表され、”幅””高さ"ピクセル数で範囲が与えられています。この範囲の外の座標には、色情報を持っていません。

色情報を持っているx座標の範囲は0~幅のピクセル数-1y座標の範囲は0~高さのピクセル数-1です。下図は具体的な例で、幅5ピクセル・高さ3ピクセル画像座標を表したものです。この場合は、x座標の範囲は0~4で、y座標の範囲は0~2です。

画像の座標画像座標

その他の座標については、以下の記事を参考にしてください。

座標系

以上です。

関連コンテンツ

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

平面上の位置を表す座標系の1つXY座標系について詳しく解説。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

PCやスマートフォンのディスプレイに表示されている色、プリンターで印刷される色の仕組みについて解説しています。

2020.03.23

デジタル画像データを構成している要素について解説しています。

2015.12.22

画像って何?

2022.07.25

自然数と整数って何が違う?

2020.03.23

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

指定した基準座標から、指定したマンハッタン距離にある座標に●を描画!

2023.02.15

Swingパッケージを使ってxy-座標とグリッド(格子)を描画するプログラムをクラスを作成しました。

2023.01.27

Graphicsオブジェクトにxy-座標とグリッド(格子)を描画するクラスを作成しました。Javaのソースコードで詳しく解説しています。

2023.01.24

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この画像処理をJavaで作ってみませんか?

2016.01.21

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この記事では、2値の画像メモリを使って変換しています。

2020.10.13

画像の中心座標の計算方法を図を使って詳しく解説しています。興味のある方は、この記事をご覧ください。

2019.12.07

24ビット(フルカラー)、32ビットカラーからR(赤)、G(緑)、B(青)、A(アルファ値)を抽出する方法を説明しています。

2020.03.23

数学座標(x,y)を画像座標(px,py)に変換する方法をソースコードを使って詳しく説明しています。

2020.03.23

カラー画像の輪郭だけを残すプログラムを作ってみませんか?

2019.04.04

フルカラー(24bit)画像を縦横のサイズを2倍の画像に変換するソースコードを解説します。

2020.03.23

画像の上下を入れ替える方法を解説しています。

2012.10.21

Swingパッケージを使って数式のグラフを表示する方法を解説します。サイン(sin)カーブを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.14

等倍で画像を描画する方法を解説します。GUIライブラリSwingを使っています。

2019.11.10

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

横方向に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の中心から放射状に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の4隅の色を与えてグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2015.12.02

カラーの画像を白・灰色・黒だけで表現した画像に変換する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

NTSC 加重平均法を使ったグレースケール変換を紹介しています。Javaのソースコードを使って詳しく解説しています。

2016.01.26

画像全体の画素の色RGBの平均値を計算する方法をソースコードを使って解説しています。

2023.05.04

画像の左右を入れ替える方法をソースコードを使って詳しく解説しています。

2020.10.06

このサイトのオリジナルクラスのMyBufferedImage0クラスを利用して、フルカラーの画像をセピア色に変換してをJPEGG形式のファイルに保存するプログラムを紹介しています。

2023.07.16

画像の一部を切り出して、新しい画像に保存する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2023.02.23

カラーの画像を、N個のグレー色(白/灰色/黒)で表現した画像に変換する方法を説明しています。

2017.11.17

フルカラー(24bit)画像を色反転(ネガティブ)画像に変換するソースコードを解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。Javaのソースコード付きです。

2016.05.26

乱数を使って指定の画像にノイズ画像を加える方法を解説します。

2016.06.14

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。ノイズが発生する割合はパーセントで指定します。

2020.11.11

画像の幅と高さを指定して黒く塗りつぶした円を描画する方法を紹介しています。Javaのソース付きです。

2019.11.11

市松模様の画像をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.04

黒と白の水平線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

傾き45°の線の縞模様画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.03.20

黒と白の垂直線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

黒と白の放射状模様画像を作成する方法を紹介しています。

2019.04.30

画像を180度回転する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2015.11.02

画像を、幾何学模様のカラフルなガラスを張って作られたような画像に変換する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2017.03.01

BufferedImage.subimageメソッドを使って、画像の一部を矩形(長方形)で切り出す方法を解説しています。

2016.2.22

非圧縮とは、データに対してデータサイズを小さくする圧縮しないことです。詳しくは、記事をご覧ください。

2019.10.06

広告