2024.06.19

利益率の計算

利益率とは?

利益率は、「売上に対してどれだけ利益があったかを表す割合」です。この割合は、%(パーセント、パーセンテージ)で表すことが一般的です。

利益の計算

利益率を理解するために、最初に利益について説明します。

利益は「儲け」のことで、売上(売った金額)から原価(売るために掛かった金額)を引いたものです。

式で表すと以下のようになります。

	利益 = 売上 - 原価

例えば、\8,000で仕入れた品を\10,000で売った場合、売上が\10,000で原価が\8,000です。

この場合の利益は、

	利益 = 売上 - 原価 = \10,000 - \8,000 = \2,000

となります。\2,000の儲けです。

利益率の計算

次に利益率について説明します。

利益率は、売上に対する利益の割合です。

式で表すと以下のようになります。

	利益率 = 利益 ÷ 売上

となります。

この式を売上と原価で表すと、

	利益率 =  ( 売上 - 原価  ) ÷ 売上

となります。

利益率を%(パーセント、パーセンテージ)で表す場合は以下の式で計算します。

	利益率(%) =  { ( 売上 - 原価  ) ÷ 売上 }× 100

最後に100を掛けで%にします。これで、利益率が何%かを計算することができます。

Javaソースコード

以下は、売上と原価から利益率を計算するJavaソースコードです。

Riekiritsu1.java

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import java.util.Scanner;

public class Riekiritsu1
{
	// 利益の計算
	private static int Rieki( int uriage, int genka )
	{
		// 売上(uriage)から原価(genga)を引いた値が利益
		return uriage - genka;
	}


	// 利益率の計算
	private static double Riekiritsu( int uriage, int genka )
	{
		// 売上が0の場合
		if ( 0 == uriage ) return 0;

		// 利益の計算
		int rieki = Rieki( uriage, genka );

		// 利益率の計算
		return  (double)rieki /  (double)uriage;
	}


	// メイン
	public static void main( String args[] )
	{
		// キーボードから入力
		Scanner scan = new Scanner( System.in );
		
		// 入力した値をmoney_maeとmoney_atoに代入
		System.out.print( "売上をキーボードから入力してください:");
		int uriage = scan.nextInt();
		System.out.print( "原価をキーボードから入力してください:");
		int genka = scan.nextInt();

		System.out.println( "売上  :" + uriage );
		System.out.println( "原価  :" + genka );
		System.out.println( "利益率  :" + Riekiritsu( uriage, genka ) );
		System.out.println( "利益率(%)  :" + Riekiritsu( uriage, genka ) * 100.0 );
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis Riekiritsu1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac Riekiritsu1.java

実行

C:\talavax\javasample>java Riekiritsu1

実行例(売上\10,000、原価\8,000で利益率を計算)

売上をキーボードから入力してください:10000
原価をキーボードから入力してください:8000
売上  :10000
原価  :8000
利益率  :0.2
利益率(%)  :20.0

売上に10000、原価に8000を入力して、利益率0.2と利益率(%)20.0が計算できています。

Javaソースコードの解説

ここから、ソースコードを解説していきます。

001
import java.util.Scanner;

Javaクラスライブラリの中から「java.util.Scanner」というパッケージにあるクラスを使うために記述しています。

003
public class Riekiritsu1

クラス名を、Riekiritsu1としています。

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	// 利益の計算
	private static int Rieki( int uriage, int genka )
	{
		// 売上(uriage)から原価(genga)を引いた値が利益
		return uriage - genka;
	}

これは、利益を計算するメソッドRiekiです。

売上uriageと原価genkaを渡して、利益を計算しています。

uriageからgenkaを引いて計算した利益return文で戻しています。

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	// 利益率の計算
	private static double Riekiritsu( int uriage, int genka )
	{
		// 売上が0の場合
		if ( 0 == uriage ) return 0;

		// 利益の計算
		int rieki = Rieki( uriage, genka );

		// 利益率の計算
		return  (double)rieki /  (double)uriage;
	}

これは、利益率を計算するメソッドRiekiritsuです。

利益率は、Riekiメソッドで計算した利益を、売上で割って計算しています。

利益率double型の値を戻すメソッドなので、利益であるRieki( uriage, genka )とuriageの前に(double)を付けて、double型に変換して計算しています。

このメソッドでは、売上が0の場合に0を戻すようにしています。

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	// メイン
	public static void main( String args[] )
	{

このmainメソッドからプログラムを実行します。

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		// キーボードから入力
		Scanner scan = new Scanner( System.in );

標準入力System.inを使って、Scannerクラスのscanを初期化しています。

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		// 入力した値をmoney_maeとmoney_atoに代入
		System.out.print( "売上をキーボードから入力してください:");
		int uriage = scan.nextInt();

nextIntメソッドで、キーボードから入力された1行を読み取り、売上を格納するint型変数uriageに代入しています。

ここで、入力待ち状態になり、Enterキーが押されるまでに入力した値が変数uriageに格納されます。

キーボードの"Ctrl"キーを押しながら"C"を押すと強制終了します。

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		System.out.print( "原価をキーボードから入力してください:");
		int genka = scan.nextInt();

nextIntメソッドで、キーボードから入力された1行を読み取り、原価を格納するint型変数genkaに代入しています。

ここで、入力待ち状態になり、Enterキーが押されるまでに入力した値が変数genkaに格納されます。

キーボードの"Ctrl"キーを押しながら"C"を押すと強制終了します。

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		System.out.println( "売上  :" + uriage );
		System.out.println( "原価  :" + genka );
		System.out.println( "利益率  :" + Riekiritsu( uriage, genka ) );
		System.out.println( "利益率(%)  :" + Riekiritsu( uriage, genka ) * 100.0 );

結果をコンソール出力しています。

以上です。

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