2019.06.01

数学関数(符号)

符号について

符号は、正(プラス)/負(マイナス)を表すものです。Math.signumメソッドは、float型double型で与えられた数値に符号を返します。仕様は以下のとおりです。

Math.signumメソッド

public static float Math.signum( float a )
public static double Math.signum( double a )
・引数aの符号をを返します。

  パラメータ a : 指定した値。

  戻り値     a<0のとき、-1.0
          a=0のとき、0.0
          a>0のとき、1.0

与えられた数値が正(プラス)であれば1.0、負(マイナス)であれば-1.0、ゼロであれば0.0を返します。

Javaソースコード

それでは、Math_signumメソッドを使ったJavaソースコード例について説明します。以下は、Math.signumメソッドを使って絶対値を計算するものです。

Signum1.java

001
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
public class Signum1 {
	// signumを使った絶対値計算
	static double abs( double a )
	{
		return Math.signum( a ) * a;
	}

	// メイン
	public static void main( String[] args ) {
		// 変数の宣言
		double a;

		a = 100.0;
		System.out.println( a + "の絶対値 : " + abs( a ) );

		a = 0.0;
		System.out.println( a + "の絶対値 : " + abs( a ) );

		a = -100.0;
		System.out.println( a + "の絶対値 : " + abs( a ) );
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis Signum1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac Signum1.java

実行

C:\talavax\javasample>java Signum1

実行結果

100.0の絶対値 : 100.0
0.0の絶対値 : 0.0
-100.0の絶対値 : 100.0

Javaソースコードの解説

ここからは、このソースコード絶対値の計算メソッドについて説明します。

002
003
004
005
006
	// signumを使った絶対値計算
	static double abs( double a )
	{
		return Math.signum( a ) * a;
	}

絶対値は与えられた数値のマイナスを取った値です。例えば、-100.0の絶対値は100.0です。

一般的に、絶対値を計算するプログラムではif文で数値がマイナスかどうかを判定しマイナスの場合-1.0を掛けてプラスにします。

このサンプルでは、if文を使用せずにMath_signumメソッドの符号と元の数値を掛けることで絶対値を計算しています。

Math_signumメソッド戻り値は、元の値がマイナスの場合に-1.0です。これに元の値を掛けるとマイナス同士の掛け算になるので結果はプラスになります。

以上です。

関連コンテンツ

メソッドを抜けるときに使用するreturn文について説明しています。

2020.03.20

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03

絶対値の意味と、Math.absメソッドの使い方をソースコードを使って詳しく解説しています。

2020.03.23

条件式を判断して処理を分岐する方法を詳しく説明しています。

2023.03.20

基本的な計算である足し算(加法)/引き算(減法)/掛け算(乗法)/割り算(除法)を行うプログラム作成。

2020.03.23

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

広告