2020.03.23

Java

予約語と定数

予約語定数は、クラス名と変数名のルールを満たしているにもかかわらず、使用することができない識別子です。

以下は、予約語を表にまとめたものです。

予約語 意味
abstract 抽象クラス・抽象メソッドとして宣言
assert アサーション機能
boolean 変数の種類の1つ(boolean型)
break for、while、do..while、switchのブロックから抜ける
byte 変数の種類の1つ(byte型)
case switch文での条件定義
catch スルーされた例外に対する例外処理を記載する
char 変数の種類の1つ(char型)
class クラスの宣言
const 定数
continue for、while、do..while、switchのブロックの最後に移動
default switch文の全てのcase文に一致しなかった場合の処理を記載
do 繰り返し処理を記載
double 変数の種類の1つ(double型)
else ifで条件を満たさなかった場合の処理を記載
enum 列挙子
extends クラスの継承
final オーバーライドできないメソッド
finally 最後に実行する処理を記載
float 変数の種類の1つ(float型)
for 繰り返し処理を記載
goto 使用不可(Javaでは排除されている)
if 条件分岐
implements インタフェースの実装
import 特定のパッケージに含まれるクラスをインポートする
instanceof オブジェクトが、指定したクラスまたはその上位のクラスに属しているかどうかを調べる
int 変数の種類の1つ(int型)
interface インターフェイスの宣言
long 変数の種類の1つ(long型)
native ネイティブメソッド
new オブジェクトの作成(インスタンス化)
package クラスのパッケージを明示
private アクセス修飾子の1つ(同じクラス内だけでアクセス可能)
protected アクセス修飾子の1つ(同じクラス内、同じパッケージ、サブクラスからアクセス可能)
public アクセス修飾子の1つ(全てのクラスからアクセス可能)
return メソッドから抜ける
short 変数の種類の1つ(short型)
static オブジェクトを作成(インスタンス化)しなくても使用可能なクラス固有のメンバー
strictfp 浮動小数点数を厳密に処理する
super 親クラスのコンストラクタやメソッドを明示的に呼ぶ
switch 整数値によって処理を分岐する
synchronized マルチスレッドで同期をとるメソッド
this 現在処理を行っているオブジェクト(自クラス)
throw 明示的に例外オブジェクトを他に渡す
throws メソッドの呼び出し側での例外処理
transient シリアライズの対象から除外する
try 例外をスルーする可能性がある処理を記載
void 戻り値がない型
volatile マルチスレッドで起こるメモリの不整合を防ぐ
while 繰り返し処理を記載

以下は、定数を表にまとめたものです。

定数 意味
false boolean型の偽値
true boolean型の真値
null null値

関連コンテンツ

繰り返し処理(ループ)から強制的に抜けかたについて解説しています。

2017.07.14

繰り返し処理を制御するための機能の1つである「continue」について詳しく解説しています。

2019.10.16

finallyブロックって何?

2023.02.20

処理を繰り返すために使用するfor文について解説しています。

2020.03.23

条件式を判断して処理を分岐する方法を詳しく説明しています。

2023.03.20

メソッドを抜けるときに使用するreturn文について説明しています。

2020.03.20

式の値によって処理を分岐する方法を詳しく解説しています。

2016.08.04

処理を繰り返すために使用するwhile文について解説しています。

2016.01.26

Javaの変数に付ける名前のルールを説明しています。

2019.12.10

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

簡単な「じゃんけん」ゲームの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.22

連続で「じゃんけん」ができるプログラムの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.23

リテラル(literal)の意味を説明しています。興味がある方は是非ご覧ください。

2020.03.23

円の面積を計算する公式を使って、円の面積を計算する方法を説明しています。記事でくわしく説明しています。興味のある方は、ご覧ください。

2020.03.23

円の中心座標(0,0)、半径rで表される円の円周上のランダムな座標を求めるJavaのソースコードを紹介しています。ラジアンを乱数で発生して座標を計算しています。

2019.09.27

円の中心座標(ox,oy)、半径rで表される円の円周上のランダムな座標を求めるJavaのソースコードを紹介しています。

2019.09.27

トランプゲームの1つポーカーの役を判定をプログラムを作成してみませんか?。興味のある方は、ご覧ください。

2020.08.27

変数やクラスに格納されている値をフォーマとを指定してコンソール出力する方法は?

2021.08.04

自動で神経衰弱を行うJavaのソースコードを紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2021.03.31

文字列の初期化方法を詳しく解説しています。

2020.03.23

Javaのソースコードの作成、編集に便利なテキストエディタを紹介しています。興味がある方は、記事をご覧ください。

2023.03.15

広告