2022.11.28

StringBuilderクラス

バッファ容量を取得

StringBuilderオブジェクトが確保しているバッファ容量を取得するメソッドが用意されています。

バッファ容量は、文字を格納するために確保されているメモリのサイズです。文字の長さは違います。

StringBuilder.captureメソッド

int capture()
・現在の容量を返します。

  パラメータ なし

Javaソースコード

StringBuilderオブジェクトを作成した直後に格納されているバッファ容量をコンソール出力するソースコードです。

StringBuilder02.java

001
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
public class StringBuilder02 {
	public static void main(String[] args) {
		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb1 = new StringBuilder();
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb1.capacity() );

		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb2 = new StringBuilder( "12345" );
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb2.capacity() );

		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb3 = new StringBuilder( "1234567890" );
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb3.capacity() );
	}
}

実行結果

実行

java StringBuilder02

出力結果

バッファ容量:16
バッファ容量:21
バッファ容量:36

StringBuilderオブジェクトを作成した直後のバッファ容量は16です。この値がデフォルト値です。

半角の"12345"で作成したStringBuilderオブジェクトのバッファ容量が21で、半角の"1234567890"で作成したStringBuilderオブジェクトのバッファ容量が36です。

デフォルトのバッファ容量16と引数文字列の文字数を足した値になっています。

Javaソースコードの解説

001
public class StringBuilder02 {

クラス名を、StringBuilder02としています。

002
	public static void main(String[] args) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

003
004
		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb1 = new StringBuilder();

引数なしで、StringBuilderオブジェクトsb1を作成しています。

005
006
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb1.capacity() );

sb1のバッファ容量をコンソール出力してます。

008
009
		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb2 = new StringBuilder( "12345" );

引数"1234567890"で、StringBuilderオブジェクトsb2を作成しています。

010
011
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb2.capacity() );

sb2のバッファ容量をコンソール出力してます。

013
014
		// インスタンスを作成
		StringBuilder sb3 = new StringBuilder( "1234567890" );

引数"あいうえお"で、StringBuilderオブジェクトsb3を作成しています。

015
016
		// オブジェクトのバッファ容量
		System.out.println( "バッファ容量:" + sb3.capacity() );

sb3のバッファ容量をコンソール出力してます。

以上です。

関連コンテンツ

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23

大文字/小文字のアルファベットを出力する方法を詳しく解説しています。

2024.02.01

ひらがなの50音表を作ってみませんか?Javaのソースコードを使って詳しく説明しています。

2021.07.29

アスキーコードは、ASCIIコーコンピュータで扱う"文字"と"文字に割り当てられた番号"を対応させた表の1つです。

2020.11.01

世界中のバラバラな文字コードを統一するも目的で作られたUnicode(ユニコード)。数値と文字コードの対応表を参考にしてください。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

Javaのmainメソッドで受け取るパラメータについて解説しています。

2017.09.26

mainメソッドで受け取るパラメータの数の取得の仕方について解説しています。

2019.05.14

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

コンピュータは、いくつかの装置から構成されています。その主な5つの装置(機能)って何?

2022.07.10

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

広告