2024.01.02

Javaプログラミング

指定数の文字を出力 その1

指定数の文字を出力 その1

指定した文字数の'*'を出力するプログラミングの方法を説明します。

文字数は、コマンドライン引数で指定します。

java CharBar1 10
**********

Javaソースコード

CharBar1.java

001
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033
public class CharBar1 {
	public static void main( String[] args ) {
		// 変数の宣言
		int count;	// 文字の個数

		// 入力した引数が1つ以上かを調べる
		if ( 1 >args.length ) {
			// 入力した引数が1つ未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( "CharBar1 [文字の個数]" );
			return;
		}

		// 引数をint型に変換し、文字の個数countに代入
		try {
			count = Integer.parseInt( args[ 0 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "文字の個数の取得に失敗しました" );
			return;
		}

		// 文字の個数のチェック
		if ( 0 > count ) {
			System.out.println( "文字の個数に0以上を指定してください" );
			return;
		}

		// 文字'*'をcount回表示
		for ( int i = 0; i < count; i++ ) 
			System.out.print( "*" );
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis CharBar1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac CharBar1.java

文字数に15を指定して実行

C:\talavax\javasample>java CharBar1 15

出力結果

***************

文字'*'を横並びに、15個出力されています。

Javaソースコードの解説

ここからは、このJavaソースコードを上から順番に解説していきます。

001
public class CharBar1 {

クラス名を、CharBar1としています。

002
	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

003
004
		// 変数の宣言
		int count;	// 文字の個数

出力する文字の数を格納するint型変数countを宣言しています。

006
007
008
009
010
011
		// 入力した引数が1つ以上かを調べる
		if ( 1 >args.length ) {
			// 入力した引数が1つ未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( "CharBar1 [文字の個数]" );
			return;
		}

引数の数が1未満の場合、使用方法をコンソール出力してプログラムを終了します。

013
014
015
016
017
018
019
020
021
		// 引数をint型に変換し、文字の個数countに代入
		try {
			count = Integer.parseInt( args[ 0 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "文字の個数の取得に失敗しました" );
			return;
		}

文字型の引数int型に変換して変数countに代入しています。引数整数でない場合、エラーメッセージをコンソール出力してプログラムを終了します。

023
024
025
026
027
		// 文字の個数のチェック
		if ( 0 > count ) {
			System.out.println( "文字の個数に0以上を指定してください" );
			return;
		}

文字数である変数countが0未満の場合、メッセージをコンソール出力してプログラムを終了します。

029
030
031
		// 文字'*'をcount回表示
		for ( int i = 0; i < count; i++ ) 
			System.out.print( "*" );

文字数を繰り返すfor文を使って'*'(半角のアスタリスク)をコンソール出力しています。

printメソッドを使うことで改行しないで'*'を横並びに出力されます。

以上です。

関連コンテンツ

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

処理を繰り返すために使用するfor文について解説しています。

2020.03.23

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23

キーボードを使って整数値を2つ入力る方法を解説しています。Scannerクラスを利用しています。

2023.03.16

キーボードを使って実数値(double)を2つ入力する方法を解説しています。Scannerクラスを利用しています。

2023.03.16

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

条件式を判断して処理を分岐する方法を詳しく説明しています。

2023.03.20

Javaのmainメソッドで受け取るパラメータについて解説しています。

2017.09.26

mainメソッドで受け取るパラメータの数の取得の仕方について解説しています。

2019.05.14

メソッドを抜けるときに使用するreturn文について説明しています。

2020.03.20

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

そもそもプログラミングってどういう意味?

2022.08.09

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

自然数と整数って何が違う?

2020.03.23

文字列の途中で改行する方法って?詳しくは、記事を。

2021.02.02

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

広告