2020.03.23
三角関数 cos
はじめに
cos(余弦)とは、単位円(半径1)の円周上の任意の点(x,y)と円の中心を結んだ直線と、x軸が作る角度をθとするとき、その円周上のx座標がcosθです。θはx軸からの反時計回り(左周り)の角度(ラジアン)です。
Math.cosメソッド
public static double Math.cos( double a )
・引数aで指定した角度の余弦 (コサイン) を返します。 パラメータ a : ラジアンで指定した角度。 戻り値 aの余弦
Javaソースコード
Cos1.java
001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020 021 022 023 024
public class Cos1 { // 角度の単位を度で指定できるsin static double cos( double deg ) { double rad; // 度をラジアンに変換 rad = Math.toRadians( deg ); // コサインを計算 return Math.cos( rad ); } // メイン public static void main( String[] args ) { // コサイン 0度 → 1.0 System.out.println( cos( 0.0 ) ); // コサイン 90度 → 0.0 System.out.println( cos( 90.0 ) ); // コサイン 60度 → 0.5 System.out.println( cos( 60.0 ) ); // コサイン 45度 → 約0.71 System.out.println( cos( 45.0 ) ); } }
実行結果
コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合
C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis Cos1.java
コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合
C:\talavax\javasample>javac Cos1.java
実行
C:\talavax\javasample>java Cos1
出力結果
1.0 6.123233995736766E-17 0.5000000000000001 0.7071067811865476
Javaソースコードの解説
ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。
001
public class Cos1 {
クラス名を、Cos1としています。
002 003
// 角度の単位を度で指定できるsin static double cos( double deg )
005 006 007
double rad; // 度をラジアンに変換 rad = Math.toRadians( deg );
角度degをラジアンに変換し変数radに代入しています。この変換にはMath_toRadiansメソッドを使っています。
Math.toRadiansメソッド
public static double Math.toRadians( double a )
・引数aで指定した角度をラジアンに変換した値を返します。 パラメータ a : 角度(単位:度)[ 戻り値 ラジアン
009 010
// コサインを計算 return Math.cos( rad );
角度radをMath.sinメソッドに渡して、計算結果をreturn文で戻しています。
013 014
// メイン public static void main( String[] args ) {
このmainメソッドからプログラムを実行します。
015 016 017 018 019 020 021 022
// コサイン 0度 → 1.0 System.out.println( cos( 0.0 ) ); // コサイン 90度 → 0.0 System.out.println( cos( 90.0 ) ); // コサイン 60度 → 0.5 System.out.println( cos( 60.0 ) ); // コサイン 45度 → 約0.71 System.out.println( cos( 45.0 ) );
0度、90度、60度、45度を新しく作成したcosメソッドに渡して、printlnメソッドでコンソール出力しています。
以上です。
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