横縞模様(テキスト版)

はじめに

テキストで横縞模様を表現する方法を紹介します。ここで紹介するプログラムで出力するテキストの表示は、黒色は'●'、白色は'○'で表現します。

以下は、テキストで横縞模様を表現するJavaソースコードで、横の文字数(列数)と、縦の文字数(行数)を指定して模様を表示します。

Javaソースコード

TextPattern_Line000.java

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public class TextPattern_Line000 {
	public static void main( String[] args ) {
		// 変数宣言
		int w, h;	// サイズ

		// 入力した引数が2以上かを調べる
		if ( 2 > args.length ) {
			// 入力した引数が2未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( 
				"TextPattern_Line000 [幅] [高]" );
			return;
		}

		try {
			// 引数を変換し、画像の幅と高さをwとhに代入
			w =  Integer.valueOf( args[ 0 ] );
			h =  Integer.valueOf( args[ 1 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "引数が不正です" );
			return;
		}

		// 横縞テキストの作成
		for ( int y = 0; y < h; ++ y ) {
			for ( int x = 0; x < w; ++ x ) {
				// 黒か白かを判定
				if ( 0 == y % 2 )
					System.out.print( "●" );
				else
					System.out.print( "○" );
			}
			// 改行
			System.out.println();
		}
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis TextPattern_Line000.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac TextPattern_Line000.java

実行

C:\talavax\javasample>java TextPattern_Line000 20 10

実行結果

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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Javaソースコードの解説

ここからは、このJavaソースコードを上から順番に解説していきます。

001
public class TextPattern_Line000 {

クラス名を、TextPattern_Line000としています。

002
	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

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004
		// 変数宣言
		int w, h;	// サイズ

このプログラムで使う変数を宣言しています。

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		// 入力した引数が2以上かを調べる
		if ( 2 > args.length ) {
			// 入力した引数が2未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( 
				"TextPattern_Line000 [幅] [高]" );
			return;
		}

2つ以上の引数が与えられたかをチェックし、2つ未満の場合に、使い方のメッセージを表示し、returnによってmainメソッドを抜けています。

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		try {
			// 引数を変換し、画像の幅と高さをwとhに代入
			w =  Integer.valueOf( args[ 0 ] );
			h =  Integer.valueOf( args[ 1 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "引数が不正です" );
			return;
		}

与えられた引数をそれぞれ、作成する幅(横方向のの文字数)/高さ(縦方向のの文字数)を格納する変数に代入しています。引数String型なので、Integerクラスを使ってint型に変換しています。

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		// 横縞テキストの作成
		for ( int y = 0; y < h; ++ y ) {
			for ( int x = 0; x < w; ++ x ) {
				// 黒か白かを判定
				if ( 0 == y % 2 )
					System.out.print( "●" );
				else
					System.out.print( "○" );
			}
			// 改行
			System.out.println();
		}

テキストの座標(x,y)を参照する2重ループをつくり、(x,y)から黒色か白色かを判定します。判定で確定した色に対応した文字を改行しないで表示します(System.out.printを使用)。そして、変数xのfor文を抜けた後にSystem.out.println()改行しています。

次に、黒色か白色かを判定する方法について説明します。

黒と白は1行ごとに交互に表れるので変数yを2で割った余りが0の時に黒('●')、1の時に白('○')とすれば、以下のように黒と白が交互に表示されます。

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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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以上です。

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