2020/03/23

if文

はじめに

if文は、条件式を判断して処理を分岐するために使用します。その一般的な書き方は、以下のとおりです。

以下は、条件を満たしている場合、{ ~ }の波括弧で囲まれている範囲の全ての処理文を実行する書き方です。条件を満たしてない場合は、処理文は実行されません。

	if ( 条件式 ) {
		処理文1
		処理文2
		  :
	}

以下は、条件を満たしている場合、1行の処理文を実行する書き方です。条件を満たしてない場合は、処理文は実行されません。

	if ( 条件式 ) 
		処理文

以下は、条件を満たしている場合、{ ~ }の波括弧で囲まれているブロック1の全ての処理文を実行する書き方です。条件を満たしてない場合は、{ ~ }の波括弧で囲まれているブロック2の全ての処理文を実行します。

	if ( 条件式 ) {
	    	処理文11     ← ブロック1
    		処理文12
		  :
	}
	else {
		処理文21     ← ブロック2
    		処理文22
		  :
	}

以下は、条件を満たしている場合、ブロック1の1行の処理文を実行する書き方です。条件を満たしてない場合は、{ ~ }の波括弧で囲まれているブロック2の全ての処理文を実行します。

	if ( 条件式 )
    		処理文11     ← ブロック1
	else {
    		処理文21     ← ブロック2
    		処理文22
		   :
	}

以下は、条件を満たしている場合、{ ~ }の波括弧で囲まれているブロック1の全ての処理文を実行する書き方です。条件を満たしてない場合は、ブロック2の1行の処理文を実行します。

	if ( 条件式 ) {
    		処理文11     ← ブロック1
    		処理文12
       		  :
	}
	else
		処理文21     ← ブロック2

次に条件文で使う記号(関係演算子という)について説明します。関係演算子は、値どうしを比べて、その結果が真(true)か偽(false)で返します。

意味 演算子 使用例 使用例の結果
より大きい >(半角) ( a > b ) aがbより大きければ→true
以下であれば→false 
以上 >=(半角) ( a >= b ) aがb以上であれば→true
小さければ→false 
より小さい <(半角) ( a < b ) aがbより小さければ→true
以上であれば→false
以下 <=(半角) ( a <= b ) aがb以下であれば→true
大きければ→false
等しい ==(半角) ( a == b ) aとbが等しければ→true
等しくなければ→false
等しくない !=(半角) ( a != b ) aとbが等しくなければ→true
等しければ→false

以上です。

関連コンテンツ

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

指定した基準座標から、指定したマンハッタン距離にある座標に●を描画!

2023.02.15

Swingパッケージを使ってxy-座標とグリッド(格子)を描画するプログラムをクラスを作成しました。

2023.01.27

Graphicsオブジェクトにxy-座標とグリッド(格子)を描画するクラスを作成しました。Javaのソースコードで詳しく解説しています。

2023.01.24

基準とする座標に最も近い座標を複数の座標から探す方法は?

2021.03.10

2つの値を比較する方法を解説しています。与えられた2つの値が同じか、大きいか、小さいかを判定します。

2019.08.04

double型のもつ誤差について解説しています。

2016.02.15

処理を繰り返すために使用するdo~while文について解説しています。

2016.02.26

処理を繰り返すために使用するfor文について解説しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使って数式のグラフを表示する方法を解説します。サイン(sin)カーブを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.14

画像の中心から放射状に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

ソースコードを読みやすくするインデントって?

簡単な「じゃんけん」ゲームの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.22

連続で「じゃんけん」ができるプログラムの作り方をソースコードを使って詳しく説明しています。

2023.05.23

偶数・奇数を判定する方法を詳しく説明しています。興味のある方は、ご覧ください。

2015.11.17

3つの値のうち、一番小さい値と、一番大きい方の値を取得する方法。配列は不使用。

2020.06.18

素数を判定するプログラムを作成してみませんか?興味のある方は、ご覧ください。

2016.02.01

指定した個数の素数の出力するJavaソースコードを紹介しています。

2023.01.03

Math.signumメソッドについて解説しています。

2019.06.01

整数だけを使って平方根を計算する方法を説明しています。興味のある方は、記事をご覧ください。

2016.02.12

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

BufferedImageクラスを利用して、利便性の高い画像操作クラスを作成しました。興味のある方は、是非ご覧ください。

2022.11.16

トランプゲームの1つポーカーの役を判定をプログラムを作成してみませんか?。興味のある方は、ご覧ください。

2020.08.27

ソート(並び替え)アルゴリズムの1つであるクイックソートについて詳しく解説しています。Javaのソースコード付きです。

2019.09.06

自動で神経衰弱を行うJavaのソースコードを紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2021.03.31

与えられた2つの文字列が等しいかを判定する方法を詳しく解説しています。

2020.10.29

式の値によって処理を分岐する方法を詳しく解説しています。

2016.08.04

条件式によって値を切り替えるときに使用する演算子について解説しています。

2020.03.23

テキストで表示される市松模様をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.18

テキストで塗りつぶし直角三角形を表現する方法を紹介します。下の方が底辺の三角形です。

2021.01.20

テキストで塗りつぶし直角三角形を表現する方法を紹介します。上の方が底辺の三角形です。

2021.01.20

テキストで塗りつぶし直角三角形を表現する方法を紹介します。上の方が底辺の三角形です。

2023.07.29

テキストで塗りつぶし直角三角形を表現する方法を紹介します。上の方が底辺の三角形です。

2023.07.29

西暦を与えて閏年か平年かを判定するプログラムを紹介しています。

2019.09.28

Calendarクラスを利用して、閏年か平年かを判定するプログラムを紹介しています。

2022.11.16

計算の結果が∞となるときの表現方法について解説しています。

2016.02.15

Javaの変数に付ける名前のルールを説明しています。

2019.12.10

広告