2020.03.23
コンテンツ
Javaプログラミングの基礎
- 簡単なJavaプログラムと実行方法
- ソースファイルの作り方
- プログラムが動かせる状態にする方法(コンパイル)
- 値をコンソール出力する方法
- 書式を指定してコンソール出力する方法
- Javaで扱うデータの型
- Javaで扱う変数
- リテラル
- 予約語と定数
- 四則演算(足し算/引き算/掛け算/割り算)
- 演算子(+、-、×、÷)の計算の優先順位
- 剰余(余り)を計算
- 文字列の扱い方
- 条件による処理の分岐 - if文
- 式による処理の分岐 - switch文
- ループ(繰り返し処理) - for文 / while文 / do~while文
- continue文
- break文
- 配列
- コメント(注釈)
- インクリメント、デクリメント演算子
- 代入演算子
- 三項演算子
- 割り算について
- double型の値が持つ誤差
- 0.0に近い値
- 変数の型を変換する方法(型キャスト)
- Integerクラス
- Doubleクラス
- Javaのプログラム構成
- メソッド
- メソッドの値を戻す - return文
- メソッドの引数の型キャスト
- mainメソッド
- コンストラクタ
- コンソール入力
- キーボードで値を入力
- 日時
- 現在日時をミリ秒で取得
- タイムゾーンがない現在日時を取得
- 現在日時の取得(Calendarクラスを使用)
- 現在日時の各要素を取得(Calendarクラスを使用)
- ビット演算子
- ビットのずらしかた
- 数学関数について
- ファイルの形式
- 外部からの値を受け取る方法(コマンドライン引数)