2020.03.23
数学
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XY座標系
xy座標は、平面上の位置を表す座標系です。以下が一般的なxy座標です。
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xy座標
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xy座標のx軸
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xy座標のy軸
この2つの軸は直角に交わっていて、その交点を原点oと呼びます。そして、その原点の座標は、(0,0)です。

xy座標の原点
x軸は、原点oより右をプラス、左をマイナスの数値で表します。

x軸の符号
y軸は、原点oより下をマイナス、上をプラスの数値で表します。

y軸の符号
この座標系を使って、任意の(x,y)を表す位置は以下のようになります。

xyで位置を特定
以上です。
xy座標に関するコンテンツ
「xy座標」に関係があるコンテンツをまとめています。
- 同じマンハッタン距離の座標をプロット
- xy-座標の描画の実装
- xy-座標の描画するクラス
- 2値化
- 2値化 その2
- 画像の中心座標
- 円(circle)、楕円(ellipse)
- 円の直径と半径
- 最も近い座標を探す
- テーブルによる色変換 その1
- 色をARGB値に分解
- 数学座標→画像座標変換
- 画像の新規作成 その2
- 縁付き画像変換
- エッジ(境界)検出
- 正三角形の描画
- 画像の2倍拡大
- 指数表記とは
- 画像の上下反転
- 絶対値(abs)グラフの表示
- 立方根(cbrt)グラフの表示
- コサイン(cos)グラフの表示
- 放物線グラフの表示
- 平方根(sqrt)グラフの表示
- タンジェント(tan)グラフの表示
- グラフの表示
- 画像の描画
- ライン描画
- 円・楕円描画
- 長方形描画
- グラデーション
- グラデーション画像(横方向)
- グラデーション画像(放射状)
- グラデーション画像(4隅の色)
- グレースケール変換
- より自然なグレースケール変換
- 画像とは
- 画像の座標系
- RGBの平均値
- 点が円内かを判定
- Javaでグラフィック
- マンハッタン距離
- 数学関数 逆三角関数 atan2
- 数学関数 逆三角関数 atan3
- 円周率πを計算で求める その1
- 数学関数 三角関数 cos
- 数学関数(2点間の距離)
- 数学関数(2点間の距離 - 3次元)
- 格子座標から円周率πを計算
- 中点
- ニュートン法
- 数学関数 三角関数 sin
- 三角関数 計算方法
- 画像のミラー反転
- 画像をセピア色にする
- 画像の一部を切り出す
- N値化
- 画像の色反転
- ノイズ画像の作成
- 画像にノイズを加える
- 正確な割合のノイズ画像作成
- 指定色の画素数取得
- 象限
- 塗りつぶし円
- 円模様(円の整列)
- 円模様2(隙間の少ない整列)
- 同心円模様
- 市松模様
- 水平線模様
- 傾き45°縞模様
- 垂直線模様
- 放射状模様
- 円周上のランダムな座標を求める その1
- 円周上のランダムな座標を求める その2
- 円周上のランダムな座標を求める その3
- 極座標系
- 多角形(polygon)
- 画像をぼかす
- 空間フィルタリング
- ステンドグラス風画像
- 画像の一部切り出し
- 円を描く(テキスト版)
- 市松模様(テキスト版)
- 横縞模様(テキスト版)
- 非圧縮
- 単位円
- 単位ベクトル
- ベクター画像(vector image)
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