2020/3/23

Javaでグラフィック

長方形描画

ここでは、swingを使って長方形矩形の)の輪郭と、塗りつぶされた長方形を描画する方法を解説します。

長方形は、左上の座標(x,y)と幅widthと高さheightを指定して描画します。幅widthと高さheightに同じ値を指定すると正方形が描画されます。

長方形描画の座標指定

以下のメソッドは、長方形の輪郭を描画するものです。

Graphics.drawRectメソッド

public abstract void drawRect( int x, int y, int width, int height )
・指定された矩形(長方形)の輪郭を描画します。

  パラメータ x      : 描画する矩形の左上隅のx座標
        y      : 描画する矩形の左上隅のy座標
        width  : 描画する矩形の幅
        height : 描画する矩形の高さ

  戻り値     なし

以下のメソッドは、塗りつぶされた長方形を描画するものです。

Graphics.fillRectメソッド

public abstract void fillRect( int x, int y, int width, int height )
・指定された矩形(長方形)を塗りつぶします。

  パラメータ x      : 描画する矩形の左上隅のx座標
        y      : 描画する矩形の左上隅のy座標
        width  : 描画する矩形の幅
        height : 描画する矩形の高さ

  戻り値     なし

Javaソースコード

それでは、ここから長方形を描画する方法をJavaソースコード例で説明していきます。

GR_Rect1.java

001
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033
034
035
036
037
038
039
040
041
042
043
044
045
046
047
048
049
050
051
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class GR_Rect1 {
	public static void main(String[] args) {
		JFrame frame = new JFrame();

		//  タイトル名を設定
		frame.setTitle( "タイトル" );

		// フレームの大きさを設定
		frame.setSize( 256, 256 );

		// ”×”ボタンを押した時の処理を設定
		frame.setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE );

		// フレームにパネルを追加
		MyPanel panel = new MyPanel();
		frame.getContentPane().add( panel );

		// フレームを表示
		frame.setVisible( true );
	}
}


// JPanelを継承したMyPanelを作成
class MyPanel extends JPanel {
	public MyPanel() {
		// 背景色を黒(black)に設定
		setBackground( Color.black );
	}


	// 描画
	public void paintComponent( Graphics g ) {
		super.paintComponent( g );

		// 長方形の輪郭を描画
		// 色を青(blue)に設定
		g.setColor(Color.blue );
		// 描画
		g.drawRect( 40, 40, 160, 50 );

		// 塗りつぶし長方形を描画
		// 色を赤(red)に設定
		g.setColor(Color.red );
		// 描画
		g.fillRect( 40, 120, 160, 50 );
	}
}

実行結果

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis GR_Rect1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac GR_Rect1.java

表示結果

C:\talavax\javasample>java GR_Rect1 
長方形描画の実行結果

青い長方形の輪郭と、赤く塗りつぶされた長方形が描画されています。

Javaソースコードの解説

ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。

001
002
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

Javaクラスライブラリの中から「java.awt」と「javax.swing」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。

004
public class GR_Rect1 {

クラス名を、GR_Rect1としています。

005
	public static void main(String[] args) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

006
		JFrame frame = new JFrame();

フレームの表示は、JFrameクラスを使います。

008
009
		//  タイトル名を設定
		frame.setTitle( "タイトル" );

ウィンドウに表示するタイトルを指定します。この例では、タイトルという文字列を指定しています。

011
012
		// フレームの大きさを設定
		frame.setSize( 256, 256 );

フレーム全体のサイズを指定します。この例では、フレーム全体(タイトルバーと縁を含む)のサイズは256x256ピクセルです。

フレームサイズ
014
015
		// ”×”ボタンを押した時の処理を設定
		frame.setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE );

"×"ボタンを押したときの処理を指定します。JFrame.EXIT_ON_CLOSEは、フレームを閉じることを意味しています。

017
018
019
		// フレームにパネルを追加
		MyPanel panel = new MyPanel();
		frame.getContentPane().add( panel );

フレームにパネル(Jpanelクラス)を割り当てます。パネルは、グラフィック表示やボタンなどを乗せられる板のようなものです。ここでは、JPanelクラスを継承したMyPanelクラスを作り、そのクラスの中で楕円を描画します。MyPanelクラスのソースは27行目から書いています。

027
028
// JPanelを継承したMyPanelを作成
class MyPanel extends JPanel {

JPanelクラスを継承したMyPanelクラスです。

029
030
031
	public MyPanel() {
		// 背景色を黒(black)に設定
		setBackground( Color.black );

パネルの背景色を黒にしています。public MyPanel()は、MyPanelクラスが作られる(実行される)ときに1回だけ呼ばれるメソッドです。public クラス名( 引数 )を書くことで、最初に実行するメソッドを作ることが出来ます。

035
036
037
	// 描画
	public void paintComponent( Graphics g ) {
		super.paintComponent( g );

パネルの描画メソッドです。このpublic void paintComponent( Graphics g )メソッドは、パネルの表示が必要なときに呼び出されるメソッドです。メソッド名と引数は、変えないでください。

039
040
041
042
043
		// 長方形の輪郭を描画
		// 色を青(blue)に設定
		g.setColor(Color.blue );
		// 描画
		g.drawRect( 40, 40, 160, 50 );

ここから長方形の輪郭の描画です。ここでは、輪郭線の色を青に設定しています。drawRectメソッドに左上隅の座標(40,40)、幅160、高さ50を与えて描画しています。

Graphics.setColorメソッド

public abstract void setColor( Color c )
・このグラフィックスコンテキストの現在の色を、指定された色に設定します。

  パラメータ c : 色

  戻り値   なし
045
046
047
048
049
		// 塗りつぶし長方形を描画
		// 色を赤(red)に設定
		g.setColor(Color.red );
		// 描画
		g.fillRect( 40, 120, 160, 50 );

ここから塗りつぶした長方形の描画です。ここでは、塗りつぶしの色を赤に設定しています。fillRectメソッドに左上隅の座標(40,120)、幅160、高さ50を与えて描画しています。

以上

関連コンテンツ

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使ってフレームを表示する方法を解説しています。

2020.03.23

グラフィック表示するための準備として、フレームの背景色の変更の仕方を解説します。

2020.03.23

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

円と楕円の描画方法を解説しています。Swingを使っています。

2018.11.14

等倍で画像を描画する方法を解説します。GUIライブラリSwingを使っています。

2019.11.10

Swingパッケージを使って数式のグラフを表示する方法を解説します。サイン(sin)カーブを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.14

いろいろな模様(パターン)を描画する方法を紹介します。

2019.02.25

画像の座標系はどのように定義されていますか?

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

PCやスマートフォンのディスプレイに表示されている色、プリンターで印刷される色の仕組みについて解説しています。

2020.03.23

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

Javaのmainメソッドで受け取るパラメータについて解説しています。

2017.09.26

mainメソッドで受け取るパラメータの数の取得の仕方について解説しています。

2019.05.14

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

長方形の面積、周の長さ、関連する記事を紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2020.03.23

正方形の面積、周の長さ、関連する記事を紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2020.03.23

平面上の位置を表す座標系の1つXY座標系について詳しく解説。

2020.03.23

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

デジタル画像データを構成している要素について解説しています。

2015.12.22

オペレーティングシステムは、コンピューターに入っている基本のソフトウェアで、電源を入れると最初に起動します。オペレーティングシステムが持っている機能って何?

2022.07.14

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

広告