画像の2倍拡大
はじめに
Javaソースコード
以下がそのソースコード例です。
Expand1.java
001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030 031 032 033 034 035 036 037 038 039 040 041 042 043 044 045 046 047 048 049 050 051 052 053 054 055 056 057 058 059 060 061 062 063 064 065 066 067 068 069 070 071 072 073 074 075 076 077 078 079 080 081 082 083 084 085 086 087 088 089
import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Expand1 { public static void main( String[] args ) { // 結果格納フラグ boolean result; // ファイル名 String inname, outname; // 画像格納クラス BufferedImage img = null; BufferedImage newimg = null; // 入力した引数が2つ以上かを調べる if ( 2 > args.length ) { // 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する System.out.println( "Expand1 [入力PNG名] [出力PNG名]" ); return; } // 入力PNG名をinnameに代入(拡張子".png"省略なし) inname = args[ 0 ]; // 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし) outname = args[ 1 ]; try { // inname(入力PNG)を読み込んでimgにセット img = ImageIO.read( new File( inname ) ); } catch (Exception e) { // inname(入力PNG)の読み込みに失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 2倍拡大 int x, y; int width, height; int neww, newh; int color; int newcolor; // 元画像サイズの取得 width = img.getWidth(); height= img.getHeight(); // 新しい画像サイズを計算 neww = width * 2; newh = height * 2; // 新しい画像を作成 // 24ビットカラーの画像を作成 try { newimg = new BufferedImage( neww, newh, BufferedImage.TYPE_INT_RGB ); } catch ( Exception e ) { // 画像作成に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 処理本体 for ( y = 0; y < height; ++ y ) { for ( x = 0; x < width; ++ x ) { // (x,y)の色を取得 color = img.getRGB( x, y ); // 2x2の4倍に拡大 newimg.setRGB( x * 2, y * 2, color ); newimg.setRGB( x * 2 + 1, y * 2, color ); newimg.setRGB( x * 2, y * 2 + 1, color ); newimg.setRGB( x * 2 + 1, y * 2 + 1, color ); } } try { // imgをoutname(出力PNG)に保存 result = ImageIO.write( newimg, "png", new File( outname ) ); } catch ( Exception e ) { // outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 正常に終了 System.out.println( "正常に終了しました" ); } }
コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合
C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis Expand1.java
コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合
C:\talavax\javasample>javac Expand1.java
実行
C:\talavax\javasample>java Expand1 sampleimage002_200x150.png expand1.png
・元の画像(sampleimage002_200x150.png)
・2倍に拡大した画像(expand1.png)
画像のサイズが、縦横2倍になりました。
ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。
001 002 003 004
import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException;
Javaのクラスライブラリの中から「java.awt.image.BufferedImage」と「java.io.File」と「javax.imageio.ImageIO」と「java.io.IOException」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。 この記述により、ImageIOクラスとBufferedImageクラスが利用できるようになります。
006
public class Expand1 {
クラス名を、Expand1としています。
007
public static void main( String[] args ) {
このmainメソッドからプログラムを実行します。
008 009 010 011 012 013 014
// 結果格納フラグ boolean result; // ファイル名 String inname, outname; // 画像格納クラス BufferedImage img = null; BufferedImage newimg = null;
016 017 018 019 020 021
// 入力した引数が2つ以上かを調べる if ( 2 > args.length ) { // 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する System.out.println( "Expand1 [入力PNG名] [出力PNG名]" ); return; }
023 024 025 026
// 入力PNG名をinnameに代入(拡張子".png"省略なし) inname = args[ 0 ]; // 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし) outname = args[ 1 ];
028 029 030 031 032 033 034 035
try { // inname(入力PNG)を読み込んでimgにセット img = ImageIO.read( new File( inname ) ); } catch (Exception e) { // inname(入力PNG)の読み込みに失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; }
ImageIO.readメソッド
public static BufferedImage read( File input ) throws IOException
・Fileオブジェクトを復元した結果をBufferedImageに格納します。 パラメータ input : Fileオブジェクト 戻り値 inputを復元したBufferedImageaを返します。
try { ~ } catchは、失敗する可能性がある処理を波括弧で囲み、その処理に失敗したときにcatch { ~ }の波括弧で囲まれた処理を実行するということです。この場合は、PNGファイル名が不正であったり、存在していなかったり、フォーマットが違っているなどが原因で処理が失敗する可能性があります。処理が失敗するとreturnによってmainメソッドを抜けるようにしています。
037 038 039 040 041 042
// 2倍拡大 int x, y; int width, height; int neww, newh; int color; int newcolor;
044 045 046
// 元画像サイズの取得
width = img.getWidth();
height= img.getHeight();
048 049 050
// 新しい画像サイズを計算
neww = width * 2;
newh = height * 2;
052 053 054 055 056 057 058 059 060 061
// 新しい画像を作成 // 24ビットカラーの画像を作成 try { newimg = new BufferedImage( neww, newh, BufferedImage.TYPE_INT_RGB ); } catch ( Exception e ) { // 画像作成に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; }
BufferedImageコンストラクタ
BufferedImage( int width, int height, int imageType )
・新しい BufferedImage を構築します。 パラメータ width : 構築する画像の横ピクセル height : 構築する画像の縦ピクセル imageType : 構築する画像のイメージ形式
try { ~ } catchは、失敗する可能性がある処理を波括弧で囲み、その処理に失敗したときにcatch { ~ }の波括弧で囲まれた処理を実行するということです。この場合は、PNGファイル名が不正であったり、存在していなかったり、フォーマットが違っているなどが原因で処理が失敗する可能性があります。処理が失敗するとreturnによってmainメソッドを抜けるようにしています。
063 064 065 066 067
// 処理本体 for ( y = 0; y < height; ++ y ) { for ( x = 0; x < width; ++ x ) { // (x,y)の色を取得 color = img.getRGB( x, y );
画像の中の全てのピクセルの座標を参照する多重ループをつくり、その座標の色情報を取得しています。具体的には、変数yを0~height-1、変数xを0~width-1に変化させながら、BufferedImageクラスのgetRGBメソッドで、(x,y)の色を変数colorに代入しています。
BufferedImage.getRGBメソッド
public static int getRGB( int x, int y )
・(x,y)で指定した画像座標の色情報を取得します。 パラメータ x : 画像のx座標(単位ピクセル) y : 画像のy座標(単位ピクセル) 戻り値 (x,y)の色情報
069 070 071 072 073
// 2x2の4倍に拡大
newimg.setRGB( x * 2, y * 2, color );
newimg.setRGB( x * 2 + 1, y * 2, color );
newimg.setRGB( x * 2, y * 2 + 1, color );
newimg.setRGB( x * 2 + 1, y * 2 + 1, color );
077 078 079 080 081 082 083 084
try { // imgをoutname(出力PNG)に保存 result = ImageIO.write( newimg, "png", new File( outname ) ); } catch ( Exception e ) { // outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; }
BufferedImageクラスのimgのメモリ内のデータを、出力PNG名の変数(outname)に格納されているファイル名で保存します。この場合は、PNGファイル名が不正であったり、保存先のHDDなどが存在していなかったり、空き容量が少ないなどが原因で処理が失敗する可能性があります。
ImageIO.wrireメソッド
public static boolean write( RenderedImage im, String formatName, File output ) throws IOException
・BufferedImageを画像ファイルに保存します。 パラメータ RenderedImage : 保存するRenderedImage formatName : 画像ファイルのフォーマット(png/jpeg/bmp/gifなど) output : Fileオブジェクト 戻り値 保存に成功するとtrue、失敗するとfalseを返します。
086 087
// 正常に終了 System.out.println( "正常に終了しました" );
全ての処理が正常終了すると、ここまで処理が実行されます。
以上です。
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