2019.11.11

Javaプログラミング

塗りつぶし円

画像の幅と高さを指定することで、黒く塗りつぶしたを描画した画像を作成します。ここで紹介するプログラムで出力する画像の形式PNGファイルです。

塗りつぶし円画像塗りつぶし円画像

上の画像の例は、画像サイズ:256x256で作成したものです。

ここから、塗りつぶしたの作り方を説明していきます。

このプログラムでは、パラメーターで円の半径ピクセル数を指定せずに、画像のサイズから円の半径を求めます。指定した画像の幅と高さのピクセルを比較して、小さい方の値を2で割ったものを円の半径ピクセル数にしています。

続いて、画像の中心座標(mx,my)を求めます。これは、画像の幅から1を引いて2で割った値をmx、画像の高さから1を引いて2で割った値をmyとします。下の図は、画像サイズから中心座標(mx,my)の関係を表したものです。

画像の中心座標の計算

次に、画像の全ての座標(x,y)と中心座標(mx,my)との直線距離を計算し、その値が半径以下であればの中の座標と判定し、黒色のピクセルを(x,y)に描画します。の外と判定された場合、白色のピクセルを描画します。

これで塗りつぶしたが描画されます。

Javaソースコード

以下が、の塗りつぶし画像を作成するJavaソースコード例です。

Pattern_Circle00.java

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import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.File;
import javax.imageio.ImageIO;
import java.io.IOException;

public class Pattern_Circle00 {
	// メイン
	public static void main( String[] args ) {
		// 変数宣言
		int w, h;	// 画像サイズ
		String outname;	// 出力ファイル名
		BufferedImage img = null;	// 画像格納クラス

		// 入力した引数が3以上かを調べる
		if ( 3 > args.length ) {
			// 入力した引数が3未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( 
				"Pattern_Circle00 [PNG名] [画像幅] [画像高]" );
			return;
		}

		try {
			// 引数を変換し、画像の幅と高さをwとhに代入
			w =  Integer.valueOf( args[ 1 ] );
			h =  Integer.valueOf( args[ 2 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "引数が不正です" );
			return;
		}
		// 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし)
		outname = args[ 0 ];

		// 新しい画像を作成
		// 24ビットカラーの画像を作成
		try {
			img = new BufferedImage( w, h,
						 BufferedImage.TYPE_INT_RGB );
		} catch ( Exception e ) {
			// 画像作成に失敗したときの処理
			e.printStackTrace();
			return;
		}

		// 円画像作成
		int    x, y;
		int    color, r, g, b;	// 計算した色
		double mx, my;		// 画像の中心座標
		double l;		// 画像の中心座標からの距離
		double dx, dy;		// 画像の中心座標からの距離(x,y毎)
		double radius;		// 半径
		double radius2;		// 半径の2乗
	
		// 画像の中心座標を計算
		mx =  (double)( w - 1 ) / 2.0;
		my =  (double)( h - 1 ) / 2.0;

		// 円の半径
		radius =  (double)Math.min( w, h ) / 2.0;

		// 円の半径の2乗
		radius2 = radius * radius;
	
		// 画像の作成メインループ
		for ( y = 0; y < h; ++ y ) {
			// 中心座標oyからのyまでの距離
			dy =  (double)y - my;

			for ( x = 0; x < w; ++ x ) {
				// 中心座標oxからのxまでの距離
				dx =  (double)x - mx;

				// 中心座標からの距離計算の2乗
				l = dx * dx + dy * dy;

				// 白か黒かを判定
				if ( l <= radius2 )
					r = g = b = 0;	// 円の中
				else
					r = g = b = 255;	// 円の外

				// r,g,bの色を合成
				color = ( r << 16 ) + ( g << 8 ) + b;

				// 合成した色を(x,y)に設定
				img.setRGB( x, y, color );
			}
		}

		try {
			// imgをoutname(出力PNG)に保存
			boolean result;
			result = ImageIO.write( img, "PNG", new File( outname ) );
		} catch ( Exception e ) {
			// outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理
			e.printStackTrace();
			return;
		}

		// 正常に終了
		System.out.println( "正常に終了しました" );
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis Pattern_Circle00.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac Pattern_Circle00.java

実行

C:\talavax\javasample>java Pattern_Circle00 pattern_circle00.png 256 256

256x256の画像が作成され、その中に塗り潰されたが描画されます。

Javaソースコードの解説

ここからは、このJavaソースコードを上から順番に解説していきます。

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import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.File;
import javax.imageio.ImageIO;
import java.io.IOException;

Javaクラスライブラリの中から「java.awt.image.BufferedImage」と「java.io.File」と「javax.imageio.ImageIO」と「java.io.IOException」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。この記述により、BufferedImageクラスImageIOクラスが利用できるようになります。

006
public class Pattern_Circle00 {

クラス名を、Pattern_Circle00としています。

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	// メイン
	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

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		// 変数宣言
		int w, h;	// 画像サイズ
		String outname;	// 出力ファイル名
		BufferedImage img = null;	// 画像格納クラス

このプログラムで使う変数を宣言しています。

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		if ( 3 > args.length ) {
			// 入力した引数が3未満の場合、使用方法を表示する
			System.out.println( 
				"Pattern_Circle00 [PNG名] [画像幅] [画像高]" );
			return;
		}

3つ以上の引数が与えられたかをチェックし、3つ未満の場合に、使い方のメッセージを表示し、returnによってmainメソッドを抜けています。

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		try {
			// 引数を変換し、画像の幅と高さをwとhに代入
			w =  Integer.valueOf( args[ 1 ] );
			h =  Integer.valueOf( args[ 2 ] );
		}
		catch( NumberFormatException ne )
		{
			System.out.println( "引数が不正です" );
			return;
		}
		// 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし)
		outname = args[ 0 ];

与えられた引数をそれぞれ、作成する画像の幅/高さ、出力PNG名を格納する変数に代入しています。画像の幅/高さの引数String型なので、Integerクラスを使ってint型に変換しています。

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		// 新しい画像を作成
		// 24ビットカラーの画像を作成
		try {
			img = new BufferedImage( w, h,
						 BufferedImage.TYPE_INT_RGB );
		} catch ( Exception e ) {
			// 画像作成に失敗したときの処理
			e.printStackTrace();
			return;
		}

BufferedImageクラスコンストラクタで、新しいBufferedImageを構築しています。

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		// 円画像作成
		int    x, y;
		int    color, r, g, b;	// 計算した色
		double mx, my;		// 画像の中心座標
		double l;		// 画像の中心座標からの距離
		double dx, dy;		// 画像の中心座標からの距離(x,y毎)
		double radius;		// 半径
		double radius2;		// 半径の2乗

画像作成で使う変数を宣言しています。

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		// 画像の中心座標を計算
		mx =  (double)( w - 1 ) / 2.0;
		my =  (double)( h - 1 ) / 2.0;

画像の中心座標を計算しています。画像座標の範囲は、左上(0,0)~右下(w-1,h-1)なので、(w-1)と(h-1)を2で割った値が画像の中心座標になります。

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		// 円の半径
		radius =  (double)Math.min( w, h ) / 2.0;

描画する円の半径radiusを計算しています。ここでは、画像の幅と高さのピクセルの小さい方を2で割った値を半径としています。

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		// 円の半径の2乗
		radius2 = radius * radius;

描画する円の半径2乗した値radius2を計算しています。

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		// 画像の作成メインループ
		for ( y = 0; y < h; ++ y ) {
			// 中心座標oyからのyまでの距離
			dy =  (double)y - my;

			for ( x = 0; x < w; ++ x ) {
				// 中心座標oxからのxまでの距離
				dx =  (double)x - mx;

				// 中心座標からの距離計算の2乗
				l = dx * dx + dy * dy;

画像の中の全てのピクセルの座標(x,y)を参照するループfor文でつくり、の中心座標(mx,my)と(x,y)の距離2乗を計算しています。

ピタゴラスの定理
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				// 白か黒かを判定
				if ( l <= radius2 )
					r = g = b = 0;	// 円の中
				else
					r = g = b = 255;	// 円の外

距離2乗lが半径2乗radius2以下であれば、(x,y)は中心座標(mx,my)・半径radiusのの中にいるので黒色(r=g=b=0)にしています。(x,y)がの外の場合白色(r=g=b=255)にしています。

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				// r,g,bの色を合成
				color = ( r << 16 ) + ( g << 8 ) + b;

r、g、bを合成し、colorに格納しています。

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				// 合成した色を(x,y)に設定
				img.setRGB( x, y, color );

合成した色(変数color)を(x,y)に代入しています。

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		try {
			// imgをoutname(出力PNG)に保存
			boolean result;
			result = ImageIO.write( img, "PNG", new File( outname ) );
		} catch ( Exception e ) {
			// outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理
			e.printStackTrace();
			return;
		}

BufferedImageクラスのimgのメモリ内のデータを、出力PNG名の変数(outname)に格納されているファイル名で保存します。この場合は、PNGファイル名が不正であったり、保存先のHDDなどが存在していなかったり、空き容量が少ないなどが原因で処理が失敗する可能性があります。

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		// 正常に終了
		System.out.println( "正常に終了しました" );

全ての処理が正常終了すると、ここまで処理が実行されます。

以上です。

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