簡単な画像処理プログラム
はじめに
Javaソースコード
JPG2PNG.java
001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030 031 032 033 034 035 036 037 038 039 040 041 042 043 044 045 046 047 048
import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class JPG2PNG { public static void main( String[] args ) { // 結果格納フラグ boolean result; // ファイル名 String inname, outname; // 画像格納クラス BufferedImage img = null; // 入力した引数が2つ以上かを調べる if ( 2 > args.length ) { // 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する System.out.println( "JPG2PNG [入力JPEG名] [出力PNG名]" ); return; } // 入力JPEG名をinnameに代入(拡張子".jpg"省略なし) inname = args[ 0 ]; // 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし) outname = args[ 1 ]; try { // inname(入力JPEG)を読み込んでimgにセット img = ImageIO.read( new File( inname ) ); } catch (Exception e) { // inname(入力JPEG)の読み込みに失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } try { // imgをoutname(出力PNG)に保存 result = ImageIO.write( img, "png", new File( outname ) ); } catch ( Exception e ) { // outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 正常に終了 System.out.println( "正常に終了しました" ); } }
コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合
C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis JPG2PNG.java
コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合
C:\talavax\javasample>javac JPG2PNG.java
実行
C:\talavax\javasample>java JPG2PNG sampleimage001.jpg sampleimage001.png
実行結果
正常終了しました。
変換に成功するとsampleimage001.pngが作られ、上記のメッセージを表示します。
実行
C:\talavax\javasample>java JPG2PNG
実行結果
JPG2PNG [入力JPEG名] [出力PNG名]
Javaソースコードの解説
ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。
001 002 003 004
import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException;
Javaのクラスライブラリの中から「java.awt.image.BufferedImage」と「java.io.File」と「javax.imageio.ImageIO」と「java.io.IOException」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。 この記述により、ImageIOクラスとBufferedImageクラスが利用できるようになります。
006
public class JPG2PNG {
007
public static void main( String[] args ) {
このmainメソッドからプログラムを実行します。
008 009 010 011 012 013
// 結果格納フラグ boolean result; // ファイル名 String inname, outname; // 画像格納クラス BufferedImage img = null;
015 016 017 018 019 020
// 入力した引数が2つ以上かを調べる if ( 2 > args.length ) { // 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する System.out.println( "JPG2PNG [入力JPEG名] [出力PNG名]" ); return; }
022 023 024 025
// 入力JPEG名をinnameに代入(拡張子".jpg"省略なし) inname = args[ 0 ]; // 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし) outname = args[ 1 ];
027 028 029 030 031 032 033 034
try { // inname(入力JPEG)を読み込んでimgにセット img = ImageIO.read( new File( inname ) ); } catch (Exception e) { // inname(入力JPEG)の読み込みに失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; }
ImageIO.readメソッド
public static BufferedImage read( File input ) throws IOException
・Fileオブジェクトを復元した結果をBufferedImageに格納します。 パラメータ input : Fileオブジェクト 戻り値 inputを復元したBufferedImageaを返します。
try { ~ } catchは、失敗する可能性がある処理を波括弧で囲み、その処理に失敗したときにcatch { ~ }の波括弧で囲まれた処理を実行するということです。この場合は、JPEGファイル名が不正であったり、存在していなかったり、フォーマットが違っているなどが原因で処理が失敗する可能性があります。処理が失敗するとreturnによってmainメソッドを抜けるようにしています。
036 037 038 039 040 041 042 043
try { // imgをoutname(出力PNG)に保存 result = ImageIO.write( img, "png", new File( outname ) ); } catch ( Exception e ) { // outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; }
BufferedImageクラスのimgのメモリ内のデータを、出力PNG名の変数(outname)に格納されているファイル名で保存します。この場合は、PNGファイル名が不正であったり、保存先のHDDなどが存在していなかったり、空き容量が少ないなどが原因で処理が失敗する可能性があります。
ImageIO.wrireメソッド
public static boolean write( RenderedImage im, String formatName, File output ) throws IOException
・BufferedImageを画像ファイルに保存します。 パラメータ RenderedImage : 保存するRenderedImage formatName : 画像ファイルのフォーマット(png/jpeg/bmp/gifなど) output : Fileオブジェクト 戻り値 保存に成功するとtrue、失敗するとfalseを返します。
045 046
// 正常に終了 System.out.println( "正常に終了しました" );
正常終了のメッセージを表示しています。全ての処理が正常終了すると、ここまで処理が実行されます。
以上です。
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