神経衰弱 その3

神経衰弱のJavaソースコード解説 2回目

それでは、神経衰弱のソースコードを続きを解説していきます。

059
060
	// カードの出力
	private static void outputCards()

カードをコンソール出力するメソッドです。

062
		for ( int i = 0; i < cards.length; ++ i ) {

for文でカードの枚数(cards.length)回のループを作成しています。

064
			switch ( statuses[ i ] ) {

switch文にカード状態を与えて、その状態ごとに処理を分岐しています。

065
066
067
				case STATUS_HIDE:
					System.out.print( "*" );
					break;

状態がSTATUS_HIDEの処理です。これは、カードが伏せられた状態なので番号ではなく半角のアスタリスク'*'を出力しています。

069
070
				case STATUS_OPEN:
				case STATUS_PAIR:

状態がSTATUS_OPENSTATUS_PAIRの処理です。これは、カードがオープンした状態と既にペアになっている状態の処理です。ここでは、いずれの状態でも番号を出力するようにしています。

071
072
073
074
075
076
077
078
079
080
081
082
083
084
085
086
087
088
089
090
					switch ( cards[ i ] )
					{
						case 10:
							System.out.print( "A" );
							break;
						case 11:
							System.out.print( "J" );
							break;
						case 12:
							System.out.print( "Q" );
							break;
						case 13:
							System.out.print( "K" );
							break;

						default:
							System.out.print( cards[ i ] );
							break;
					}
					break;

switch文を使ってカード番号を出力しています。カード番号が1~9の場合は、その数字を出力しています。(case default:)

カード番号が10の場合は半角の'A'、11の場合は半角の'J'、12の場合は半角の'Q'、13の場合は半角の'K'を出力しています。

093
094
095
			// カード13枚ごとに改行
			if ( 0 == ( ( i + 1 ) % 13 ) )
				System.out.println();

出力したカード数が横13個になるようにprintlnメソッド改行しています。カード番号の出力にはprintメソッドを使っているので改行されず横方向に出力されます。

097
098
		// 改行
		System.out.println();

最後に改行して終了しています。

このメソッドを呼ぶことで、全てのカードがコンソール出力されます。

関連コンテンツ

自動で神経衰弱を行うJavaのソースコードを紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2021.03.31

トランプゲームの1つポーカーの役を判定をプログラムを作成してみませんか?。興味のある方は、ご覧ください。

2020.08.27

トランプ(カード)を扱うクラスを紹介しています。

2019.08.05

配列に格納されている数値をランダムに並び替える方法を詳しく解説しています。ソースコード付きです。

2016.01.31

式の値によって処理を分岐する方法を詳しく解説しています。

2016.08.04

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23

乱数の意味と、Math.randomメソッドの使い方をソースコードを使って詳しく解説しています。

2015.12.27

1から6のサイコロの目が出る確率を割り出すプログラムの作りかたを解説しています。

2020.05.07

2つのサイコロを振って同じ目が出る確率を割り出すプログラムの作り方を解説しています。

2020.08.25

処理を繰り返すために使用するfor文について解説しています。

2020.03.23

条件式を判断して処理を分岐する方法を詳しく説明しています。

2023.03.20

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

Javaのプログラムを作ってみませんか?プログラミングに必要なものの用意から実行までを説明しています。

2020.03.23

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

繰り返し処理の作り方を解説しています。

2016.03.02

文字列の途中で改行する方法って?詳しくは、記事を。

2021.02.02

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23

広告