2017.03.15

画像

画素とは

画素は、デジタル画像データを構成している色情報を持った点のことです。ピクセル(pixel)、ドット(dot)とも呼ばれます。

画像データ/印刷した紙/ディスプレイの表示などは、画素を縦横に規則正しく並べたもので作られています。

それでは実際の画像で、画素の並び方を見てみましょう。

以下は、写真のデジタルデータで、画素の集まりで出来ています。

日テレ大時計

時計板の7の部分を拡大してみました。

画素の説明

文字”7”が画素の集まりで作られていることがわかります。1つの画素は1つの色情報だけを持ち、その形は正方形(一般的には)です。

関連コンテンツ

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

画像って何?

2022.07.25

画像の座標系はどのように定義されていますか?

2020.03.23

PCやスマートフォンのディスプレイに表示されている色、プリンターで印刷される色の仕組みについて解説しています。

2020.03.23

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

正方形の面積、周の長さ、関連する記事を紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2020.03.23

ビットマップ画像を構成する画素に赤(R)、緑(G)、青(B)の他に透過(A)を指定することができます。詳しくは、こちら。

2017.10.02

Graphicsオブジェクトにxy-座標とグリッド(格子)を描画するクラスを作成しました。Javaのソースコードで詳しく解説しています。

2023.01.24

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この画像処理をJavaで作ってみませんか?

2016.01.21

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この記事では、2値の画像メモリを使って変換しています。

2020.10.13

画像の中心座標の計算方法を図を使って詳しく解説しています。興味のある方は、この記事をご覧ください。

2019.12.07

24ビット(フルカラー)、32ビットカラーからR(赤)、G(緑)、B(青)、A(アルファ値)を抽出する方法を説明しています。

2020.03.23

フルカラーの画像を新しく作る方法を詳しく解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

縦と横ピクセル数と背景色を渡してPNG形式の画像を新しく作る方法を詳しく解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

画像の周りに縁を付ける処理について解説しています。Javaのソースコード付きです。

2015.12.21

カラー画像の輪郭だけを残すプログラムを作ってみませんか?

2019.04.04

フルカラー(24bit)画像を縦横のサイズを2倍の画像に変換するソースコードを解説します。

2020.03.23

画像の上下を入れ替える方法を解説しています。

2012.10.21

Swingパッケージを使ってフレームを表示する方法を解説しています。

2020.03.23

Swingパッケージを使って数式のグラフを表示する方法を解説します。サイン(sin)カーブを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.14

等倍で画像を描画する方法を解説します。GUIライブラリSwingを使っています。

2019.11.10

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

円と楕円の描画方法を解説しています。Swingを使っています。

2018.11.14

長方形(矩形の)の輪郭と、塗りつぶされた長方形を描画する方法を解説します。Swingを使っています。

2020.03.23

横方向に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の中心から放射状に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の4隅の色を与えてグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2015.12.02

カラーの画像を白・灰色・黒だけで表現した画像に変換する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

NTSC 加重平均法を使ったグレースケール変換を紹介しています。Javaのソースコードを使って詳しく解説しています。

2016.01.26

一般に使われている画像の色の種類ってどんなものがありますか?。色の種類ごとの用途も説明しています。

2015.12.22

一般に使われている画像フォーマットには、いろいろな種類があります。画像フォーマットBMP、JPEG、PNG、GIF、TIFFの特徴を知ってますか?

2015.11.29

デジタル画像の細かさを値にした解像度について詳しく解説しています。

2020.03.23

画像全体の画素の色RGBの平均値を計算する方法をソースコードを使って解説しています。

2023.05.04

画像の左右を入れ替える方法をソースコードを使って詳しく解説しています。

2020.10.06

このサイトのオリジナルクラスのMyBufferedImage0クラスを利用して、JPEG、PNG、BMP、TIFFなどの各種画像の横と縦のピクセル数を求めるプログラムを紹介しています。

2022.11.19

画像の一部を切り出して、新しい画像に保存する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2023.02.23

BufferedImageクラスを利用して、利便性の高い画像操作クラスを作成しました。興味のある方は、是非ご覧ください。

2022.11.16

カラーの画像を、N個のグレー色(白/灰色/黒)で表現した画像に変換する方法を説明しています。

2017.11.17

フルカラー(24bit)画像を色反転(ネガティブ)画像に変換するソースコードを解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。Javaのソースコード付きです。

2016.05.26

乱数を使って指定の画像にノイズ画像を加える方法を解説します。

2016.06.14

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。ノイズが発生する割合はパーセントで指定します。

2020.11.11

一般的に日本で使われているA判とB判の用紙を画像にしたときの、用紙サイズと解像度と画素数(ピクセル)の関係を表にまとめました。

2020.03.23

画像の幅と高さを指定して黒く塗りつぶした円を描画する方法を紹介しています。Javaのソース付きです。

2019.11.11

同じサイズの円を縦と横方向に同じ間隔で並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.14

できるだけ隙間がなくなるように円を並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.17

市松模様の画像をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.04

黒と白の水平線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

傾き45°の線の縞模様画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.03.20

黒と白の垂直線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

画像を180度回転する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2015.11.02

画像全体をぼやけた感じにする処理のJavaソースコードを紹介しています。、

2016.08.09

画像を、幾何学模様のカラフルなガラスを張って作られたような画像に変換する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2017.03.01

BufferedImage.subimageメソッドを使って、画像の一部を矩形(長方形)で切り出す方法を解説しています。

2016.2.22

閾(しきい)値は、条件を分岐するための境界の値です。

2022.07.14

広告