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2020/03/23 公開

・画像の色反転

ここでは、フルカラー(24bit)画像色反転(ネガティブ)画像に変換するソースコードを解説します。以下がそのソースコード例です。

Negative.java ← クリックしてダウンロードページに移動
001:    import java.awt.image.BufferedImage;
002:    import java.io.File;
003:    import javax.imageio.ImageIO;
004:    import java.io.IOException;
005:    
006:    public class Negative {
007:    	public static void main( String[] args ) {
008:    		// 結果格納フラグ
009:    		boolean result;
010:    		// ファイル名
011:    		String inname, outname;
012:    		// 画像格納クラス
013:    		BufferedImage img = null;
014:    
015:    		// 入力した引数が2つ以上かを調べる
016:    		if ( 2 > args.length ) {
017:    			// 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する
018:    			System.out.println( "Negative [入力JPEG名]  [出力JPEG名]" );
019:    			return;
020:    		}
021:    
022:    		// 入力JPEG名をinnameに代入(拡張子".jpg"省略なし)
023:    		inname  = args[ 0 ];
024:    		// 出力JPEG名をoutnameに代入(拡張子".jpg"省略なし)
025:    		outname = args[ 1 ];
026:    
027:    		try {
028:    			// inname(入力JPEG)を読み込んでimgにセット
029:    			img = ImageIO.read( new File( inname ) );
030:    		} catch (Exception e) {
031:    			// inname(入力JPEG)の読み込みに失敗したときの処理
032:    			 e.printStackTrace();
033:    			return;
034:    		}
035:    
036:    		// 画像の色の持ち方をチェック
037:    		if ( BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR != img.getType() )
038:    		{
039:    			System.out.println( "対応していないカラーモデルです!("
040:    									 + inname +")" );
041:    			return;
042:    		}
043:    
044:    		// グレースケール変換
045:    		int x, y;
046:    		int width, height;
047:    		int color, r, g, b;
048:    		int p;
049:    		int newcolor;
050:    
051:    		// 画像サイズの取得
052:    		width = img.getWidth();
053:    		height= img.getHeight();
054:    
055:    		for ( y = 0; y < height; ++ y ) {
056:    			for ( x = 0; x < width; ++ x ) {
057:    				// (x,y)の色を取得
058:    				color = img.getRGB( x, y );
059:    
060:    				// 色をr,g,bに分解
061:    				r = ( color >> 16 ) & 0xff;
062:    				g = ( color >> 8 ) & 0xff;
063:    				b = color & 0xff;
064:    
065:    				// r,g,bの色を反転
066:    				r = 255 - r;
067:    				g = 255 - g;
068:    				b = 255 - b;
069:    
070:    				// r,g,bの色を合成
071:    				newcolor = ( r << 16 ) + ( g << 8 ) + b;
072:    
073:    				// 合成した色を(x,y)に設定
074:    				img.setRGB( x, y, newcolor );
075:    			}
076:    		}
077:    
078:    		try {
079:    			// imgをoutname(出力JPEG)に保存
080:    			result = ImageIO.write( img, "jpeg", new File( outname ) );
081:    		} catch ( Exception e ) {
082:    			// outname(出力JPEG)の保存に失敗したときの処理
083:    			e.printStackTrace();
084:    			return;
085:    		}
086:    
087:    		// 正常に終了
088:    		System.out.println( "正常に終了しました" );
089:    	}
090:    }

Negativeを実行

C:\talavax\javasample>java Negative sampleimage001_400x320.jpg negative.jpg

1つ目の引数で渡したJPEGファイル色反転し、2つ目の引数で指定したJPEGファイル名で保存します。

実行結果

・元の画像(sampleimage001_400x320.jpg)

元画像

・変換後の色反転画像(negative.jpg)

>色反転画像

画像の色が反転しました。昔ながらのカメラ用のフィルムのネガのような画像に変換されます。

ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。

001:    import java.awt.image.BufferedImage;
002:    import java.io.File;
003:    import javax.imageio.ImageIO;
004:    import java.io.IOException;

Javaクラスライブラリの中から「java.awt.image.BufferedImage」と「java.io.File」と「javax.imageio.ImageIO」と「java.io.IOException」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。 この記述により、ImageIOクラスBufferedImageクラスが利用できるようになります。

006:    public class Negative {

クラス名を、Negativeとしています。

007:    	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

008:    		// 結果格納フラグ
009:    		boolean result;
010:    		// ファイル名
011:    		String inname, outname;
012:    		// 画像格納クラス
013:    		BufferedImage img = null;

このプログラムで使う変数を宣言しています。どのように使われているかは、後ろのソースコードで。

015:    		// 入力した引数が2つ以上かを調べる
016:    		if ( 2 > args.length ) {
017:    			// 入力した引数が2つ未満の場合、使用方法を表示する
018:    			System.out.println( "Negative [入力JPEG名]  [出力JPEG名]" );
019:    			return;
020:    		}

1つ以上の引数が与えられたかをチェックし、1つ未満の場合に、使い方のメッセージを表示し、returnによってmainメソッドを抜けています。

022:    		// 入力JPEG名をinnameに代入(拡張子".jpg"省略なし)
023:    		inname  = args[ 0 ];
024:    		// 出力JPEG名をoutnameに代入(拡張子".jpg"省略なし)
025:    		outname = args[ 1 ];

与えられた引数をそれぞれ、入力JPEG名の変数(inname)、出力JPEG名の変数(outname)代入しています。

027:    		try {
028:    			// inname(入力JPEG)を読み込んでimgにセット
029:    			img = ImageIO.read( new File( inname ) );
030:    		} catch (Exception e) {
031:    			// inname(入力JPEG)の読み込みに失敗したときの処理
032:    			 e.printStackTrace();
033:    			return;
034:    		}

入力JPEG名の変数(inname)を読み込んで、BufferedImageクラスのimgに格納しています。この処理には、ImageIOクラスreadメソッドを使います。

ImageIO.readメソッド

public static BufferedImage read( File input ) throws IOException
■Fileオブジェクトを復元した結果をBufferedImageに格納します。

  パラメータ input : Fileオブジェクト

  戻り値     inputを復元したBufferedImageaを返します。

try { ~ } catchは、失敗する可能性がある処理を波括弧で囲み、その処理に失敗したときにcatch { ~ }の波括弧で囲まれた処理を実行するということです。この場合は、JPEGファイル名が不正であったり、存在していなかったり、フォーマットが違っているなどが原因で処理が失敗する可能性があります。処理が失敗するとreturnによってmainメソッドを抜けるようにしています。

036:    		// 画像の色の持ち方をチェック
037:    		if ( BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR != img.getType() )
038:    		{
039:    			System.out.println( "対応していないカラーモデルです!("
040:    									 + inname +")" );
041:    			return;
042:    		}

BufferedImageクラスgetTypeメソッド画像のイメージ型を取得しています。

BufferedImage.getTypeメソッド

public static int getType()
■イメージ型を返します。
  パラメータ なし

  戻り値     BufferedImage のイメージ型を返します。

044:    		// グレースケール変換
045:    		int x, y;
046:    		int width, height;
047:    		int color, r, g, b;
048:    		int p;
049:    		int newcolor;

色反転処理で使う変数を宣言しています。

051:    		// 画像サイズの取得
052:    		width = img.getWidth();
053:    		height= img.getHeight();

widthに画像の幅(ピクセル)、heightに画像の高さ(ピクセル)を代入しています。

055:    		for ( y = 0; y < height; ++ y ) {
056:    			for ( x = 0; x < width; ++ x ) {
057:    				// (x,y)の色を取得
058:    				color = img.getRGB( x, y );

画像の中の全てのピクセルの座標を参照する変数xと変数yの多重ループをつくり、その座標色情報を取得しています。具体的には、変数yを0~height-1、変数xを0~width-1に変化させながら、BufferedImageクラスgetRGBメソッドで、(x,y)の色を変数colorに代入しています。

BufferedImage.getRGBメソッド

public static int getRGB( int x, int y )
■(x,y)で指定した画像座標の色情報を取得します。

  パラメータ x : 画像のx座標(単位ピクセル)
        y : 画像のy座標(単位ピクセル)

  戻り値     (x,y)の色情報

060:    				// 色をr,g,bに分解
061:    				r = ( color >> 16 ) & 0xff;
062:    				g = ( color >> 8 ) & 0xff;
063:    				b = color & 0xff;

変数colorに入っている色情報を赤(R)、緑(G)画、青(B)の成分に分解し、それぞれ変数r、g、bに代入しています。

色の分解方法の詳細はこちらを参照してください。「色をARGB値に分解」

065:    				// r,g,bの色を反転
066:    				r = 255 - r;
067:    				g = 255 - g;
068:    				b = 255 - b;

赤(R)、緑(G)画、青(B)の成分を反転しています。ここでの反転は、それぞれの色成分を255から引くことです。

070:    				// r,g,bの色を合成
071:    				newcolor = ( r << 16 ) + ( g << 8 ) + b;

新しい色(変数newcolor)を(x,y)に代入して、カラーの色情報グレースケールに変換しています。

078:    		try {
079:    			// imgをoutname(出力JPEG)に保存
080:    			result = ImageIO.write( img, "jpeg", new File( outname ) );
081:    		} catch ( Exception e ) {
082:    			// outname(出力JPEG)の保存に失敗したときの処理
083:    			e.printStackTrace();
084:    			return;
085:    		}

BufferedImageクラスのimgのメモリ内のデータを、出力JPEG名の変数(outname)に格納されているファイル名で保存します。この場合は、JPEGファイル名が不正であったり、保存先のHDDなどが存在していなかったり、空き容量が少ないなどが原因で処理が失敗する可能性があります。

ImageIO.wrireメソッド

public static boolean write( RenderedImage im, String formatName, File output ) throws IOException
■BufferedImageを画像ファイルに保存します。

  パラメータ RenderedImage : 保存するRenderedImage
                  formatName     : 画像ファイルのフォーマット(png/jpeg/bmp/gifなど)
                  output             : Fileオブジェクト

  戻り値     保存に成功するとtrue、失敗するとfalseを返します。

087:    		// 正常に終了
088:    		System.out.println( "正常に終了しました" );

全ての処理が正常終了すると、ここまで処理が実行されます。

以上です。

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