2015.11.29

画像

画像ファイル形式

一般的に使われている画像を格納するファイル形式がいくつかあり、それらは用途によって使い分けられています。ここでは画像ファイルの形式として良く使われているBMPJPEGPNGGIFTIFFについて解説します。

BMP(ビーエムピー,Bitmap)

マイクロソフト社のWindows用の画像形式で、拡張子は"bmp"です。白黒2値(1ビット)からフルカラー(24ビット)までの色を使うことが出来る非圧縮ファイル形式です。画像の透明部分を表現できるアルファ透過を持つことは出来ません。特徴は、画像の幅と高さと色ビット数が同じであれば、画像の内容に関係なくファイルサイズが同じになることです。真っ白な画像でも写真のような画像でも同じサイズになります。ファイルサイズが大きくなるという欠点がありますが、格納形式が単純なため指定位置の画素アクセスが簡単に行えます。また、ファイル保存時に画質が劣化しないため画像編集の作業用に利用されます。

JPEG(ジェイペグ/ジェーペグ,Joint Photographic Experts Group)

Joint Photographic Experts Groupが1990年に標準化した画像形式で、拡張子は"jpg"または"jpeg"です。最大でフルカラー(24ビット)を使うことが出来る非可逆圧縮ファイル形式です。画像の透明部分を表現できるアルファ透過を持つことは出来ません。これは写真などの画像に向いており、イラストなどのように輪郭をはっきりさせたいものには不向きです。デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットなどで撮影された画像のほとんどがこの形式で格納されます。特徴は、画像の幅と高さと色ビット数が同じであっても、画像の内容によってファイルサイズが変わることです。これは人間の目に見えづらい情報(高周波情報)を削除することでファイルサイズの高い圧縮率を実現しています。この形式はファイル保存時(圧縮時)に見た目に重要で無い情報を削除していくために、保存を繰り返すと画質が落ちていきます。

PNG(ピング,Portable Network Graphics)

NASAが開発した画像形式で、拡張子は"png"です。最大でフルカラー(24ビット)を使うことが出来る可逆圧縮ファイル形式です。画像の透明部分を表現できるアルファ透過を持つことが出来ます。これはイラストなどの画像に向いており、写真などの画像には不向きです。特徴はファイル保存時に画質が劣化しないため画像編集の作業用に利用されます。特にアルファ透過を持つことができるので画像合成用の元画像としても利用できます。

GIF(ジフ,Graphics Interchange Format)

コンピュサーブ社が1987年に規程した画像形式で、拡張子が"gif"です。最大で256色(8ビット)を使うことが出来る可逆圧縮ファイル形式です。画像の透明部分を表現できるアルファ透過を持つことが出来ます。この形式の最大の特徴はアニメーションが出来ることです。複数の画像を1つのファイルに格納することでパラパラ漫画のように表示することが出来ます。この形式はインターネットで使う画像に良く使われます。

TIFF(ティフ,Tagged Image File Format)

マイクロソフト社とAldus社が1986年に開発した画像形式で、拡張子は"tif"または"tiff"です。特徴は、画像ヘッダーに書き込む情報によって色情報や、非圧縮や圧縮形式(G3/G4/LZW/PackBits/JPEG)を指定できることです。一般的な画像形式では色をRGBで指定しますが、この形式ではCMYKを使うことができます。色のビット数も指定によってはRGBの1つの成分に16ビットを割り当てることも可能です。この形式はFAXの送受信データ(G4形式)に使われています。また色のコントラストが必要な衛星画像の格納形式としても使われています。

以上です。

関連コンテンツ

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29

ファイルは、データを取り扱うとき管理単位の一つで、ハードディスク、SSD,USBメモリ、CD/DVD/ブルーレイなどの記憶媒体に保存するときに使われます。詳しくは、記事をご覧ください。

2022.08.12

画像って何?

2022.07.25

IT分野でアクセスするってどういう意味?インターネットにアクセス、データベースにアクセスのように使われますが・・・

2022.07.14

PCやスマートフォンのディスプレイに表示されている色、プリンターで印刷される色の仕組みについて解説しています。

2020.03.23

コンピュータに保存されたファイルを特定するための名前がファイル名です。その付け方は?

2016.11.23

数値を2進数で表したときの各桁の「0」と「1」に対して演算を行えます。4種類の演算、AND(論理積)、OR(論理和)、XOR(排他的論理和)、NOT(否定)を詳しく説明しています。

2016.03.26

ビットマップ画像を構成する画素に赤(R)、緑(G)、青(B)の他に透過(A)を指定することができます。詳しくは、こちら。

2017.10.02

非圧縮とは、データに対してデータサイズを小さくする圧縮しないことです。詳しくは、記事をご覧ください。

2019.10.06

デジタル画像データを構成している要素について解説しています。

2015.12.22

オペレーティングシステムは、コンピューターに入っている基本のソフトウェアで、電源を入れると最初に起動します。オペレーティングシステムが持っている機能って何?

2022.07.14

非可逆圧縮、不可逆圧縮ってどう意味?また、何に使われているの?

2017.02.28

可逆圧縮、ロスレス圧縮ってどう意味?また、何に使われているの?

2017.02.28

インターネットとは?

2022.07.27

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この画像処理をJavaで作ってみませんか?

2016.01.21

2値化は、画像処理の1つの方法で、カラー画像を2つ色だけで表現する画像に変換することです。この記事では、2値の画像メモリを使って変換しています。

2020.10.13

色変換テーブルを利用して画像の色を変換する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2017.8.27

フルカラー(16,777,216通りの色)から選択した複数の色に、色番号を割り当てたテーブルをカラーマップといいます。

2022.08.25

フルカラーの画像を新しく作る方法を詳しく解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

縦と横ピクセル数と背景色を渡してPNG形式の画像を新しく作る方法を詳しく解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

画像の周りに縁を付ける処理について解説しています。Javaのソースコード付きです。

2015.12.21

カラー画像の輪郭だけを残すプログラムを作ってみませんか?

2019.04.04

フルカラー(24bit)画像を縦横のサイズを2倍の画像に変換するソースコードを解説します。

2020.03.23

画像の上下を入れ替える方法を解説しています。

2012.10.21

いろいろな模様(パターン)を描画する方法を紹介します。

2019.02.25

横方向に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の中心から放射状に色を滑らかに変化するグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2020.03.23

画像の4隅の色を与えてグラデーション画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2015.12.02

カラーの画像を白・灰色・黒だけで表現した画像に変換する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

NTSC 加重平均法を使ったグレースケール変換を紹介しています。Javaのソースコードを使って詳しく解説しています。

2016.01.26

一般に使われている画像の色の種類ってどんなものがありますか?。色の種類ごとの用途も説明しています。

2015.12.22

Javaで読み書きが行える画像フォーマットの種類を取得する方法を解説しています。

2022.08.03

デジタル画像の細かさを値にした解像度について詳しく解説しています。

2020.03.23

画像全体の画素の色RGBの平均値を計算する方法をソースコードを使って解説しています。

2023.05.04

画像処理プログラムの簡単な例として、JPEGフォーマットの画像ファイル(.jpg)を、PNGフォーマットの画像ファイル(.png)に変換するソースコードを解説します。

2020.03.23

フルカラー画像の色数を減らす処理の1つのメディアンカットのJavaのソースプログラムを紹介しています

2017.3.4

画像の左右を入れ替える方法をソースコードを使って詳しく解説しています。

2020.10.06

このサイトのオリジナルクラスのMyBufferedImage0クラスを利用して、JPEG、PNG、BMP、TIFFなどの各種画像の横と縦のピクセル数を求めるプログラムを紹介しています。

2022.11.19

画像の一部を切り出して、新しい画像に保存する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2023.02.23

このサイトのオリジナルクラスのMyBufferedImage0クラスを利用して、JPEG、BMP、TIFFなどの各種画像ファイルをPNG形式のファイルに保存するプログラムを紹介しています。

2022.11.18

カラーの画像を、N個のグレー色(白/灰色/黒)で表現した画像に変換する方法を説明しています。

2017.11.17

フルカラー(24bit)画像を色反転(ネガティブ)画像に変換するソースコードを解説しています。Javaのソースコード付きです。

2020.03.23

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。Javaのソースコード付きです。

2016.05.26

乱数を使って指定の画像にノイズ画像を加える方法を解説します。

2016.06.14

乱数を使って指定サイズのノイズ画像を作る方法を解説します。ノイズが発生する割合はパーセントで指定します。

2020.11.11

一般的に日本で使われているA判とB判の用紙を画像にしたときの、用紙サイズと解像度と画素数(ピクセル)の関係を表にまとめました。

2020.03.23

画像の幅と高さを指定して黒く塗りつぶした円を描画する方法を紹介しています。Javaのソース付きです。

2019.11.11

同じサイズの円を縦と横方向に同じ間隔で並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.14

できるだけ隙間がなくなるように円を並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.17

市松模様の画像をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.04

黒と白の水平線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

傾き45°の線の縞模様画像を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.03.20

黒と白の垂直線を交互に描画した画像(ストライプ)を作成する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2019.02.26

黒と白の放射状模様画像を作成する方法を紹介しています。

2019.04.30

画像を180度回転する方法を解説しています。Javaのソースコード付きです。

2015.11.02

画像全体をぼやけた感じにする処理のJavaソースコードを紹介しています。、

2016.08.09

画像を、幾何学模様のカラフルなガラスを張って作られたような画像に変換する方法を解説しています。ソースコード付きです。

2017.03.01

BufferedImage.subimageメソッドを使って、画像の一部を矩形(長方形)で切り出す方法を解説しています。

2016.2.22

ZIP(ジップ)ファイル形式について解説しています。興味のある方は、こちらへ。

2022.09.07

広告