面積

三角形の面積計算

底辺と高さから三角形の面積を計算するプログラムを解説します。

三角形の面積は、以下の図のように(底辺×高さ)÷2で計算できます。

三角形の面積計算

ここでは、キーボードから底辺と高さを入力して、三角形の面積を表示するプログラムを紹介します。

Javaソースコード その1

AreaofTriangle1.java

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import java.util.Scanner;

public class AreaofTriangle1 {
	public static void main( String[] args ) {
		double base;	// 底辺
		double height;	// 高さ
		double area;	// 面積

		// キーボード入力
		Scanner scanner = new Scanner(System.in);

		// 底辺の入力
	        System.out.print( "底辺:" );
		base = scanner.nextDouble();

		// 高さの入力
	        System.out.print( "高さ:" );
		height = scanner.nextDouble();

		// 三角形の面積計算 (底辺×高さ)÷2
		area = ( base * height ) / 2.0;

		// 三角形の面積を表示
		System.out.println( "三角形の面積:" + area );
	}
}

実行結果 その1

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis AreaofTriangle1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac AreaofTriangle1.java

実行

C:\talavax\javasample>java AreaofTriangle1

出力結果

底辺:10
高さ:20
三角形の面積:100.0

底辺に10、高さに20をキーボードから入力して三角形の面積を計算した結果です。

Javaソースコードの解説 その1

ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。

001
import java.util.Scanner;

Javaクラスライブラリの中から「java.util.Scanner」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。 この記述により、Scannerクラスが利用できるようになります。これでキーボードから値の入力が行えるようになります。

003
public class AreaofTriangle1 {

クラス名を、AreaofTriangle1としています。

004
	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

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		double base;	// 底辺
		double height;	// 高さ
		double area;	// 面積

このプログラムで使う変数を宣言しています。

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		// キーボード入力
		Scanner scanner = new Scanner(System.in);

Scannerクラスを作成しています。

012
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		// 底辺の入力
	        System.out.print( "底辺:" );
		base = scanner.nextDouble();

キーボードから入力した底辺の値をdouble型変数baseに代入します。入力した値が数値で無い場合、エラーを表示してプログラムを強制終了します。

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018
		// 高さの入力
	        System.out.print( "高さ:" );
		height = scanner.nextDouble();

キーボードから入力した高さの値をdouble型変数heightに代入します。入力した値が数値で無い場合、エラーを表示してプログラムを強制終了します。

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021
		// 三角形の面積計算 (底辺×高さ)÷2
		area = ( base * height ) / 2.0;

三角形の面積計算した値をdouble型変数areaに代入しています。

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		// 三角形の面積を表示
		System.out.println( "三角形の面積:" + area );

三角形の面積計算を表示しています。

Javaソースコード その2

次に、三角形の面積を計算する処理をメソッドにしたJavaソースコードを紹介します。

AreaofTriangle2.java

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import java.util.Scanner;

public class AreaofTriangle2 {
	// 三角形の面積を求めるメソッド
	// base : 底辺
	// height : 高さ
	public static double calc_AreaofTriangle( double base, double height )
	{
		double area;

		// (底辺×高さ)÷2
		area = ( base * height ) / 2.0;

		return area;
	}


	// メイン
	public static void main( String[] args ) {
		double base;	// 底辺
		double height;	// 高さ
		double area;	// 面積

		// キーボード入力
		Scanner scanner = new Scanner(System.in);

		// 底辺の入力
	        System.out.print( "底辺:" );
		base = scanner.nextDouble();

		// 高さの入力
	        System.out.print( "高さ:" );
		height = scanner.nextDouble();

		// メソッドを呼んで三角形の面積計算
		area = calc_AreaofTriangle( base, height );

		// 三角形の面積を表示
		System.out.println( "三角形の面積:" + area );
	}
}

実行結果 その2

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis AreaofTriangle2.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac AreaofTriangle2.java

実行

C:\talavax\javasample>java AreaofTriangle2

出力結果

底辺:10
高さ:20
三角形の面積:100.0

底辺に10、高さに20をキーボードから入力して三角形の面積を計算した結果です。

出力結果は、AreaofTriangle1.javaと同じです。

Javaソースコードの解説 その2

それでは、このソースコードを上から順番に解説していきます。

001
import java.util.Scanner;

Javaクラスライブラリの中から「java.util.Scanner」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。 この記述により、Scannerクラスが利用できるようになります。これでキーボードから値の入力が行えるようになります。

003
public class AreaofTriangle2 {

クラス名を、AreaofTriangle2としています。

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	// 三角形の面積を求めるメソッド
	// base : 底辺
	// height : 高さ
	public static double calc_AreaofTriangle( double base, double height )
	{
		double area;

		// (底辺×高さ)÷2
		area = ( base * height ) / 2.0;

		return area;
	}

引数とした与えられた底辺(base)と高さ(height)で三角形の面積を計算して戻すメソッドです。

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	// メイン
	public static void main( String[] args ) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

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		double base;	// 底辺
		double height;	// 高さ
		double area;	// 面積

このプログラムで使う変数を宣言しています。

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		// キーボード入力
		Scanner scanner = new Scanner(System.in);

Scannerクラスを作成しています。

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029
		// 底辺の入力
	        System.out.print( "底辺:" );
		base = scanner.nextDouble();

キーボードから入力した底辺の値をdouble型変数baseに代入します。入力した値が数値で無い場合、エラーを表示してプログラムを強制終了します。

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		// 高さの入力
	        System.out.print( "高さ:" );
		height = scanner.nextDouble();

キーボードから入力した高さの値をdouble型変数baseに代入します。入力した値が数値で無い場合、エラーを表示してプログラムを強制終了します。

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		// メソッドを呼んで三角形の面積計算
		area = calc_AreaofTriangle( base, height );

三角形の面積計算した値をdouble型変数areaに代入しています。

038
039
		// 三角形の面積を表示
		System.out.println( "三角形の面積:" + area );

三角形の面積計算を表示しています。

以上です。

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