2018.11.14

Javaでグラフィック

円・楕円描画

ここでは、楕円の輪郭を描画する方法を解説します。

楕円は、楕円を含む長方形の左上の座標(x,y)と幅widthと高さheightを指定して描画します。幅widthと高さheightに同じ値を指定するとが描画され、違う値を指定したときは楕円が表示されます。

以下のメソッドは、楕円の輪郭を描画するものです。

Graphics.drawOvalメソッド

public abstract void drawOval( int x, int y, int width, int height )
・楕円の輪郭線を描きます。
  パラメータ x      : 描画する楕円の左上隅のx座標
        y      : 描画する楕円の左上隅のy座標
        width  : 描画する楕円の幅
        height : 描画する楕円の高さ

  戻り値   なし
楕円の輪郭描画

幅widthと高さheightを同じ値にするとの輪郭が描画されます。

円の輪郭描画

ここから、楕円を描画する方法をJavaソースコード例で説明していきます。

GR_Oval1.java

001
002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033
034
035
036
037
038
039
040
041
042
043
044
045
046
047
048
049
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class GR_Oval1 {
	public static void main(String[] args) {
		JFrame frame = new JFrame();

		//  タイトル名を設定
		frame.setTitle( "タイトル" );

		// フレームの大きさを設定
		frame.setSize( 256, 256 );

		// ”×”ボタンを押した時の処理を設定
		frame.setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE );

		// フレームにパネルを追加
		MyPanel panel = new MyPanel();
		frame.getContentPane().add( panel );

		// フレームを表示
		frame.setVisible( true );
	}
}


// JPanelを継承したMyPanelを作成
class MyPanel extends JPanel {
	public MyPanel() {
		// 背景色を黒(black)に設定
		setBackground( Color.black );
	}


	// 描画
	public void paintComponent( Graphics g ) {
		super.paintComponent( g );

		// 円の輪郭の色を青(blue)に設定
		g.setColor(Color.blue );
		// 円を描画
		g.drawOval( 20, 20, 80, 80 );

		// 楕円の輪郭の色を黄色(yellow)に設定
		g.setColor(Color.yellow );
		// 楕円を描画
		g.drawOval( 120, 40, 90, 160 );
	}
}

コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合

C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis GR_Oval1.java

コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合

C:\talavax\javasample>javac GR_Oval1.java

実行

C:\talavax\javasample>java GR_Oval1

出力結果

円と楕円の輪郭の実行結果

Javaソースコードの解説

ここからは、このソースコードを上から順番に解説していきます。

001
002
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

Javaクラスライブラリの中から「java.awt」と「javax.swing」というパッケージにあるクラスを、このプログラム内で使うために記述します。

004
public class GR_Oval1 {

クラス名を、GR_Oval1としています。

005
	public static void main(String[] args) {

このmainメソッドからプログラムを実行します。

006
		JFrame frame = new JFrame();

フレームの表示は、JFrameクラスを使います。

008
009
		//  タイトル名を設定
		frame.setTitle( "タイトル" );

ウィンドウに表示するタイトルを指定します。この例では、タイトルという文字列を指定しています。

011
012
		// フレームの大きさを設定
		frame.setSize( 256, 256 );

フレーム全体のサイズを指定します。この例では、フレーム全体(タイトルバーと縁を含む)のサイズは256x256ピクセルです。

フレームサイズ
014
015
		// ”×”ボタンを押した時の処理を設定
		frame.setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE );

"×"ボタンを押したときの処理を指定します。JFrame.EXIT_ON_CLOSEは、フレームを閉じることを意味しています。

017
018
019
		// フレームにパネルを追加
		MyPanel panel = new MyPanel();
		frame.getContentPane().add( panel );

フレームにパネル(Jpanelクラス)を割り当てます。パネルは、グラフィック表示やボタンなどを乗せられる板のようなものです。ここでは、JPanelクラスを継承したMyPanelクラスを作り、そのクラスの中で楕円を描画します。MyPanelクラスのソースは27行目から書いています。

027
028
// JPanelを継承したMyPanelを作成
class MyPanel extends JPanel {

JPanelクラスを継承したMyPanelクラスです。

029
030
031
	public MyPanel() {
		// 背景色を黒(black)に設定
		setBackground( Color.black );

パネルの背景色を黒にしています。public MyPanel()は、MyPanelクラスが作られる(実行される)ときに1回だけ呼ばれるメソッドです。public クラス名( 引数 )を書くことで、最初に実行するメソッドを作ることが出来ます。

035
036
037
	// 描画
	public void paintComponent( Graphics g ) {
		super.paintComponent( g );

パネルの描画メソッドです。このpublic void paintComponent( Graphics g )メソッドは、パネルの表示が必要なときに呼び出されるメソッドです。メソッド名と引数は、変えないでください。

039
040
041
042
		// 円の輪郭の色を青(blue)に設定
		g.setColor(Color.blue );
		// 円を描画
		g.drawOval( 20, 20, 80, 80 );

ここからの輪郭の描画です。ここでは、輪郭線の色を青に設定しています。drawOvalメソッドに左上隅の座標(20,20)、幅80、高さ80を与えてを描画しています。この場合は、幅と高さが同じなのでになります。

Graphics.setColorメソッド

public abstract void setColor( Color c )
・このグラフィックスコンテキストの現在の色を、指定された色に設定します。

  パラメータ c : 色

  戻り値   なし
044
045
046
047
		// 楕円の輪郭の色を黄色(yellow)に設定
		g.setColor(Color.yellow );
		// 楕円を描画
		g.drawOval( 120, 40, 90, 160 );

ここから楕円の輪郭の描画です。ここでは、輪郭線の色を黄色に設定しています。drawOvalメソッドに左上隅の座標(120,40)、幅90、高さ160を与えて縦長の楕円を描画しています。

以上です。

次のコンテンツ

長方形(矩形の)の輪郭と、塗りつぶされた長方形を描画する方法を解説します。Swingを使っています。

2020.03.23

前のコンテンツ

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

関連コンテンツ

Swingパッケージを使ってフレームを表示する方法を解説しています。

2020.03.23

グラフィック表示するための準備として、フレームの背景色の変更の仕方を解説します。

2020.03.23

等倍で画像を描画する方法を解説します。GUIライブラリSwingを使っています。

2019.11.10

Swingパッケージを使って絶対値のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.21

Swingパッケージを使って立方根のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.10.06

Swingパッケージを使ってコサイン(cos)のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.21

Swingパッケージを使って放物線のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.21

Swingパッケージを使って平方根のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.21

Swingパッケージを使ってタンジェント(tan)のグラフを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.21

Swingパッケージを使って数式のグラフを表示する方法を解説します。サイン(sin)カーブを表示するJavaソースコードを紹介しています。

2019.09.14

いろいろな模様(パターン)を描画する方法を紹介します。

2019.02.25

グラデーションって何?

2015.11.24

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23

長方形(矩形の)の輪郭と、塗りつぶされた長方形を描画する方法を解説します。Swingを使っています。

2020.03.23

Swingを使ったライン描画の仕方を解説しています。

2015.11.14

長方形の面積、周の長さ、関連する記事を紹介しています。興味のある方は、ご覧ください。

2020.03.23

平面上の位置を表す座標系の1つXY座標系について詳しく解説。

2020.03.23

メソッドの定義方法を詳しく解説しています。Javaのサンプルソースコードを使った説明もあります。

2020.03.23

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03

Javaプログラムの構成について解説しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020.03.23

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16

デジタル画像データを構成している要素について解説しています。

2015.12.22

オペレーティングシステムは、コンピューターに入っている基本のソフトウェアで、電源を入れると最初に起動します。オペレーティングシステムが持っている機能って何?

2022.07.14

Graphicsオブジェクトにxy-座標とグリッド(格子)を描画するクラスを作成しました。Javaのソースコードで詳しく解説しています。

2023.01.24

広告