ゆるゆるプログラミング

・Javaソースダウンロード(NearestValue1.java)

このソースについての記事はこちら「最も近い値の取得」です。

NearestValue1.javaをダウンロード

ダウンロードしたファイルはzip形式です。解凍して使ってください。

public class NearestValue1 {
	// 最も近い値を格納した配列の添え字を求める
	public static int getNearestValue( int[] list, int v )
	{
		// 変数の宣言
		int i;		// ループ用
		int num;	// 配列の添え字
		int minv;	// 配列値-指定値vの絶対値

		// 配列の個数が1未満の処理
		if ( 1 >list.length ) return -1;

		// 指定値と全ての配列値の差を比較
		num = 0;
		minv = Math.abs( list[ 0 ] - v );
		for ( i = 1; i < list.length; ++ i ) {
			if ( Math.abs( list[ i ] - v ) < minv ) {
				num = i;
				minv = Math.abs( list[ i ] - v );
			}
		}

		return num;
	}


	// メイン
	public static void main( String[] args )
	{
		// 数値群
    		int[] list = { 344, 767, -645, 96, -432, 3488, 213, 195 };

		// 最も近い値を格納した配列番号を取得
		int v = -200;
		int num = getNearestValue( list, v );

		// 結果の表示
		if ( 0 > num )
			System.out.println( "値の取得に失敗しました!" );
		else
			System.out.println( v + "に最も近い値は" + list[ num ] );
	}
}

 

■新着情報

2019.03.20 階乗 階乗について解説
2019.03.20 傾き45°縞模様 傾き45°の縞模様の画像作成方法を紹介
2019.03.18 市松模様(テキスト版) 市松模様のテキスト表示方法を紹介
2019.03.15 多次元配列 多次元配列について解説
2019.03.11 配列のソート 配列を昇順・降順に並び替える方法を解説
2019.03.04 市松模様 市松模様の画像作成方法を紹介
2019.02.26 水平線模様 水平線模様の画像作成方法を紹介
2019.02.26 垂直線模様 垂直線模様の画像作成方法を紹介
2019.02.26 十字線模様 十字線模様の画像作成方法を紹介
2019.02.25 模様の描画 いろいろな模様の描画方法を紹介

■広告

法人向けのETC専用カード

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~ 企業向けプログラミング研修ならCodeCamp

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

 

 

 

Topへ