Javaプログラミング学習サイト ゆるゆるプログラミング

・Javaソースダウンロード(Atan3Sample.java)

tanθ(タンジェント)の逆関数であるatanθ(アークタンジェント)を使ったJavaのソースコードです。このサンプルコードではMath.atan2メソッドをベースに、角度(ラジアン)の戻り値を0~2πになるように変更したメソッドを記述しています。(x,y)の位置による戻り値の角度(ラジアン)を確認することができます。

このソースについての記事はこちら「逆三角関数 atan3」です。

Atan3Sample.javaをダウンロード

ダウンロードしたファイルはzip形式です。解凍して使ってください。Windowsの場合、ダウンロードしたzipファイルをマウスの右ボタンでクリックして表示されるポップアップメニューから「すべて展開(T)」で解凍できます。

public class Atan3Sample {
	// Math.atan2メソッドを利用し、角度の戻り値を0~2πにしたもの
	private static double atan3( double y, double x )
	{
		// yが0以上の場合
		if ( 0.0 <= y )
			return Math.atan2( y, x );

		// yが0未満の場合
		return Math.atan2( y, x ) + 2.0 * Math.PI;
	}


	// メイン
	public static void main(String[] args) {
		// 右 0°(x軸上)
		System.out.println( "x= 1, y= 0 : atan3=" + atan3(  0.0,  1.0 ) );

		// 右上 45°
		System.out.println( "x= 1, y= 1 : atan3=" + atan3(  1.0,  1.0 ) );

		// 上 90°(y軸上)
		System.out.println( "x= 0, y= 1 : atan3=" + atan3(  1.0,  0.0 ) );

		// 左上 135°
		System.out.println( "x=-1, y= 1 : atan3=" + atan3(  1.0, -1.0 ) );

		// 右 180°(x軸上)
		System.out.println( "x=-1, y= 0 : atan3=" + atan3(  0.0, -1.0 ) );

		// 左下 225°
		System.out.println( "x=-1, y=-1 : atan3=" + atan3( -1.0, -1.0 ) );

		// 下 270°(y軸上)
		System.out.println( "x= 0, y=-1 : atan3=" + atan3( -1.0,  0.0 ) );

		// 右下 315°
		System.out.println( "x= 1, y=-1 : atan3=" + atan3( -1.0,  1.0 ) );

		// 原点(0,0)
		System.out.println( "x= 0, y= 0 : atan3=" + atan3(  0.0,  0.0 ) );
	}
}

このソースについての記事はこちら「逆三角関数 atan3」です。

 

■新着情報

2022.07.07 外部プログラムの実行 exeファイル実行
2022.07.06 完全数 6=1+2+3

■広告

 

 

 

 

Topへ